月とか何とか

●何か色々と、かぐやさんが月の詳細なデータ送ってきてらっしゃるのがどうもワクワクするのである。そういえばワタシはボイジャーとかパイオニアとかバイキングとかの直撃世代なのでした。あの頃は発見があるたびにNHKあたりが大々的な番組作ってくれてよい時代だったなあと思いつつ、でもかぐやさんのデータ番組も楽しかったですよ? 是非オニール橋を調べてちょうだい。なに見つからない? よく探せ。


アポロ13は映画も原作も結構好きな作品であります。その中にジンバルロックを必死で回避しようとするクルーたちの努力が出てくる。ジンバルロックって何ですか? ええとよく判りませんが、軸が決まっちゃうとそっちへ向きを変えにくいっていう程度の意味に捉えてますが多分違うのだろう。


…まあそれはともかく、ジンバルロックという響きがなんかエエことないですか。梅宮の辰兄ぃが「ジンバルジンバル男のジンバルゥ〜」とか歌いそうやんかいさ。ねえ。


エッチとかスケベとかの意味で「腎張り」ちう単語があるのがさらに、この単語の梅宮度を上げているような気がする。腎張りロック。おおこれは精力絶倫っぽいぞ。…どうでもいいが「腎張り」って言葉もなんかエエな。いやーんのび太さんの腎張り。腎張りなことはいけないと思います。んーあと、ジンバリスト瞬とかジンバリソーダとか。横浜ジンバリとなるともうあんま似ていない。