初物とアレルギー

●夜勤して溜まったアニメ消化しに帰ってきたら一本もない。んー、曜日によって偏りがでかいんだよなあ。未だにVHSなんぞという昭和的媒体で録画してんので、おもいきり溜め込んどいて後で見る、てな行動をどうも取りにくい。そろそろ次世代媒体でアニメ録りたいお年頃だなあ。


●などと思いつつどうも左手が痛痒いなあと思った。無意識にポリポリ掻いてたようでなにやら真っ赤っ赤のミミズ腫れになってますよ? 実はこないだから腕時計による金属アレルギーになっちゃったようなのよね。


幼少時はアトピーで長じてからは花粉症で、と割合アレルギー的世界には縁のあるワタシだけれど、金属で皮膚が炎症を起こすってのは初めてでおます。初物で七十五日寿命が延びるそうなのでこれでまた長生きとなった。いや、別に金属アレルギー部分喰ったワケじゃないっすけどね。


●どうでもいいけど「アレルギー」ってとても雰囲気のある言葉でございますな。荒れてギーっとなるのだ。さらには「アレルギーの原因物質」という意味の「アレルゲン」もエエな。荒れる原因だしな。な。…あー、こういうオッサン的思考停止類推ってゾクゾクするほど気持ちいいわあ。もっとワシを蔑んだ目線で見て!