心頭を滅却してしまった

●昨日からさーぶいっすねェ。たまの休みに外出する気も起こらない。ワタシはかなり寒さには強い方だと思ってまして、それはこのハート様もご愛用の脂肪コートによるものだと思っていたけれど、なんかちょっと前にTVで「太っている人は寒がりが多い」てな番組やってて「ありゃそうなのか」と思ったりしてね。体表面にある感覚器官にまで体内の温もりがとどきにくいらしい。へえ、じゃワタシのは単に「そういう体質」ってだけなのかしらね。


…その寒々しい昨日に限って外回り仕事が当たったりして、寒さおっけぃのワタシでも死ぬかと思ったり。死にませんでしたけどね。粉雪舞う中なんでワシは外に居るのだ、ああ呪うこの世を呪う。でも屋内に戻ったら天国だったのでいいです。


あそこまで寒いと鉄粉カイロがあっちう間に効果失うのな。諸元では十時間以上効果が保たれると書いてあるのに、実際使ってたら数時間でぬるゥくなっちまいました。それともワタシの使い方が拙かったのかね。んー、寒さによって鉄粉の酸化が不活性化する、とかそういうことはあるのかな。いいやもう、済んだことだ。細かいことは言わねェよ。今はもうコタツの中だしな! ああもうこっから一生出ねェぞ!


●使い捨てカイロって何となく日本独自のものっぽいイメージがあったけど、実は米軍が使ってたとかいうのをどっかで聞いたことがあって、毎度のウィキペたん見てみたら「原型は米軍の保温器かもしれまへんがよう判らん」とあった。あ、保温器であってカイロ目的じゃなかったか。載ってる写真の「大きさ比較ブツ」が米国のクォーターコインなのが面白いな。