バンブーブレード/ARIA

BAMBOO BLADE・14話。好きな剣道に対して未だしり込み中の東さんに対し、とうとうミヤミヤさんが動くのである。当然ながら蛙を狙う蛇として動くのである。そしてテメエのパシリとして使うつもりなのである。頼りになるなあある意味。てェか腕っ節の迫力だけじゃなくて甘言佞言も一流でござるのでかなり恐い人であるな。


基本的にはAパートの東さん参入話と、Bパートの合宿への期待をプチ総集編でサンドする…という、大枠で見れば繋ぎの回。もうかなりキャラが立っててかつその使い方も堂に入ってるので、それだけでもあんましダレないのはよろしいな。いきなり付与された同僚先生の旧ゲーオタ属性も、こういう地盤がシッカリしてるから素直に乗っかってましたか。3DOユーザとはねえ。


…あとキリノさんとサヤさんが並んでるシーン、コンビ活動が多くて似てるイメージの多い二人だけどけっこーサイズが違うのな。ちちの。へえ。


ARIA The ORIGINATION・2話。アカリさんはじめてのごしめい。張り切って準備するも「ひょっとしてシングル潰しの悪客違うか」という疑いが発生するのである。実はシングルを育てる目的でウンディーネを見守る酔狂客でした…というお話ですが、まァもうちょっと性格がきつければシングル潰し客にもなりそうだわな。「ここ来たことある」「もっとエエ場所がある」攻撃はもっと控え目にやっつくんねェと、心臓の小さいヤツは潰れちゃうぞ。


観光案内話だけあって、実にゆったりと余裕のある話運びで見ていて落ち着きました。独りで案内のはずが、結局アリア社長アリシアさんが見守ってる上に同期たちもついてくる、といういつものメンツ。微笑ましいというか仲良しというかヒマというか、この結びつきの絵はアリアっぽい。粋人おばさん役の杉山佳寿子は流石の存在感でしたな。


最後の案内場所である花壇と藤棚も良いクライマックスだけど、アチシはその何だ、その2ヶ所を繋ぐ水没隧道の雰囲気がもうよろしくてよろしくて。エエなああそこ。もっと脇道をぐるぐる回りたいぞ。