広告いちゃもん二題

●行き帰りの掲示広告にひらパーのスケート場のがあって、その図柄は村上ショージさんがホワイトボード持ってスケートしているというもの。そのボードに書いてある文言は「すくなくとも村上ショージよりは、絶対おもしろい」。…確かにショージ兄さんはスベリ芸としてこういうニッチにあるのではあるけれど、何でしょうねこのワタシの胸に去来するモヤモヤは。


これが仮に会話形式か何かで、村上さん相手にさんまが(別にさんまでなくても、オクレ兄さんでも前田政二でもいいのだけれど)「少なくともお前よりはおもろいで」とか言ってるような図柄ならばまだモヤっぽさは少ないように思う。そうさなあ、これは例えばTVで素人さんが村上さん相手に「お前おもんないな、俺の方がはるかにおもろいわ」とか言うてるいたたまれなさに近いか。上記宣伝文句を発言してる主体が見えないので、ひらパーの広告マンか誰かが村上さん評価をしてるように見えたんだよな。


まァどっちみち、個人的にはそれほどスケートに快楽感情を見出せないワタシですので、余計にそう思うのかもしれませんがね。…あそうか、ひょっとしてスベリ繋がりとかそういうの? 違うか。


●んでまた別の広告があって、これはホンダの「インスパイア」というかっこよろしいお車の広告。宣伝文句いわく「そのセダンに、クリエイティビティはあるか」と。…いや、何の問題もござんせんよ? 真っ当な広告であるのは間違いありやせん。ただまあ、昨今のアレ的世界では「インスパイア」という単語が創造性と間逆の意味で使われてたりしてたので、なんか可笑しうてね。そーかー、クリエイティブなインスパイアか。いや、何の問題もござんせんよ?