甘えん坊には えい! 氷酢酸しぶき

●なんか最近料理にちょこちょこ酢を使うようになった。炒め物にちょっと注したり、鳥唐にネギと一緒に絡めたり。別に体に気を使ってるとか昨今の仕事で疲弊してるからだとかそういうこっちゃなくて、まあへたばってんのはへたばってんだけどそれはともかく、単なる我ブームだっちうこってしょうな。辛いの甘いのしょっぱいのとかに比べて、酸っぱさはそれほど追求してこなかったからかしら。んん、旨いね酸っぱいのって。


●とか言うてたら広告で新発売の黒酢サプリメントが載ってて、売り文句が「酢酸がタップリ採れる」だったのでちと面白かった。この微量成分が効くのですよとか、これとこれの組み合わせがネウチなのですよとかじゃなくて「酢酸」。学者さんが「研究の結果酢酸が健康に良いという事が判りました」と言い、主婦の人が「酢酸を思うさま採れるサプリメントが無かったのでありがたいと思いました」と言う。酢飲めよ酢。あるいは料理に使えよ。それでアホほど採れますって。わざわざバカ高価いカプセル買うこたねえように思うがな。


さてこんなサプリメントを売らんかなとしてんのはどんなトコじゃいな…と思ってメーカ名を見たら、ミツカにンを付けたような名前だった。げーっ大企業。こ、これは阿っておかねばならぬのじゃぜ? というわけで酢酸採るならカプセルでね! 穀物酢なんか時代遅れらしいぜよ?


…そういやこの業界はものすごいタイトルのも有名でしたな。酢ってェのは割とソレ系の人を引きつけるんでしょうか。普通においしいのに。