オルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・4話。首尾よく組織を乗っ取ったはいいが、ガキの力量ではまだしんどいところもある。ギャラルホルンも動き出すし、トドのおっさんは裏で獅子身中の虫やってるし、仕事って大変ねえ…ってなお話。殊更に大人と子供という線引きを強調してるおかげで、子供だけのユートピアというどうにもバッドエンドっぽい雰囲気が漂ってんのがよろしくないっすねー。ま、オルガさんたちの行動力見るにただ自滅するようなことはないとは思いますけれども。

とにかく小人閑居してなんとやらってなそのまんま、こすっからく行動してるトドさんがなんかいい。今回の「仕事」を見るに、これ多分地球までのルートのエエトコで急襲してお嬢様を奪取、それを手土産にガキどもを排除…ってなところだろうか。オルガさんが全くそれに気付いてないってのはちとうかつだし、判ってて泳がせてるって線はあると思いますが…そうなるとトドさん、釈明の言葉も言わせず殺されちゃいそうだが、まあそれはそれで美味しい役ではある。

あとミカたちとマクギリスさんがトウモロコシ畑で邂逅の一幕。戦闘以外の日常生活にて、主役とライバルがちょっとした自動車アクシデントでイベント発生ってのは初代ガンダムっぽいトコあるな。マクギリスさんの切れ者ぶりがチラチラ見えるよい挿話だったと思います。ついでにクーデリアお嬢様は着々とヒロインポイントを稼ぎ、アトラちゃんもぐぬぬぬ言うたり喜んだり、まだ今んとこ他愛なくてよろしい。こっから先どんなキッツイドラマが控えているかのタメかもしれませんけどね!

今回はロボバトルやアクションが控え目の回であり、作画リソースもそれほど割かれていないって感じの画面である。キャラ絵が少々不安定でもワシ的にはそれほど気にしないとこではあるが、再々見えるミカの背中の阿頼耶識システムがことごとく謎模様みたいになってたのはちと困った。なんかそっちに気をとられちゃうんだもん。たぶんソフト版では修正入るだろうなあ。