古ゲームの電池替えたりなんだり

●ちょっと前から久々にスーファミ引っ張り出してきていろいろやってみている。ソフト群の奥のほうからスーパーゲームボーイが出てきたのでこれも試してみるが、うーむ認識しないな…。接点の劣化だろうってんで綿棒で拭いたり鉛筆の芯こすりつけたりするがやっぱり変化なし。これは接点を酸化皮膜が覆いつくしているからか、あるいはカートリッジ本体がアカンなってるって可能性もあるか。どうしようかなあと思いつつふと古い記憶を思い出し、そういえば大昔接点回復剤を買ったような…あれどうしたっけ…と押入れ探したら出てきた。まだ効能はあるかしらとごしごし接点拭いて試してみると、おお…認識したじゃないか。すばらしい。

んで。ゲームボーイの…そうだな、シレンをやってみようと装着し、おお懐かしいなーと遊ぶはいいものの、電源切ったらバックアップも消えてしまう。流石にもう電池が切れているのか。カートリッジの裏蓋を外し(ヘンな形した専用ドライバは昔買ったのがある)て電池を確認するが、ガッチリと接点に取り付けてあって容易には外れない。以前SFCのソフトをバラしたときもここでストップであったが、今はネットがあるからねえ。検索してみると…これ、どのヤリカタ見ても結構強引に引っぺがしてんのな。大丈夫か?

まいいやダメで元々、まずは換えの電池を買ってこよう。ネットの情報によるとCR2032の3V。近所のコンビニに行ってみたらあったはあったが、結構高価いな! 2個パックで600円近くする。1個でいいからもっと安いのないかしら、と百円ローソンに行ったらあったよオイ100円で。それも2個入りだよ。6分の1だよ。エエんかいなこれ。よくよく見れば「CR2032相当品」とある。ん、まあ、大丈夫だろ多分、てことで購入してくる。

ネット情報見ながらごりごりと接点を外しにかかる。あまり丁寧な手腕とも言えんがなんとか外れた。さて買ってきた電池と入れ替えて…あれ? なんか大きさ違うよ? 外した電池をよく見ると、そのカタバンはCR1616。…全然違うじゃん! えーと確かこの4桁数字は前半2桁が直径、後半二桁が厚さだから…やっぱ全然違うじゃん! でも検索してみたら双方共に電圧は一緒の3Vなんだね。じゃムリヤリはめ込んだらイケんじゃない? イケるよね? よし。

結果、イケました。ちゃんとゲーム認識してるしデータも消えない。良かったね! 電池の固定や絶縁には市販の梱包用布テープ使ってて、あんまり丈夫な状況とも言えませんし、まーオススメはしません!