頭打った

●職場ですっ転んで頭打った。まあ大したことはなかったと思うのだが、一瞬気が遠くなったのもあって周囲から「ちゃんと医者で診てもらえ」と言われて検査することになった。CTと血液検査しましたよ。だいぶ前におなか痛くなった時に腹部CTは撮ったけど、頭は初めてである。まずストレッチャーに寝かされて心電図やら採血やらで管つながれてから軽く問診。寝てる頭の上にアレだ、医療ドラマとかでよくあるバイタルを表示してるモニタがあって「ピッ…ピッ…」とか言ってる、これだけで「あ、今ワシ先端医療されてる…改造される…」って感じが出てくるのが不思議だ。いや改造はされないけど。多分。

しばししてCTルームへ。ベッドに寝かされ、ドーナツみたいな機械に頭からすすんでって機動開始…「ぐぼぉぉぉん」って映画かアニメのSEみたいな音がして複数のレントゲン装置が回る。実際にスキャンするためのスリットだろう、ガラス張りっぽい隙間があいててえらい勢いで素子が回転してんのが見える。かっけー。

てことで、現実の機械って思いのほかマンガやアニメみたいなんだなーと思いました。あ結果? 案の定どこも異常なし、額をすりむいただけでした。一応念のために先生から「あとでまたMRI撮るから再度来るように」と言われましたけど…いや、おもろそうだが別にそこまで要らんような気がするけどなあ。あとこの医療費、ちゃんと労災で落ちるのかねえ?