姫様拷問の時間です

●姫様拷問の時間です・最終話。・バニラちゃんとスケートデート。フォーマットはもう安定というかマンネリの域に達しているのだが、とにかく姫様のかっちょいいイケメン彼ぴぶりがマックスなので、そりゃもうバニラちゃんも大変だなあと思った。あとご両親のお声も御開帳、三宅健太柚木涼香のご夫婦ってのもつよいよな。

・姫様風邪ひいたの巻。ちょっと調子悪い時に仕事…いや学校休んで、あったかい部屋でいいともをぼーっと見るという、このディテイルの粒度がキモですかね。ここでやっとお布団が支給され、姫様のQo拷問L(クォリティオブ拷問ライフ)はかなり上がることになる。良かったね。

・まおう軍人事異動。新学期のクラス替えイベントみたいなもんで、ちょうどこの時期に放映を持ってこれたってのが勝利ですな。全員集合拷問官のみんな! ってとこで何故かシレっと居るマッドジェネラル…はまあいいや。

・Cパートがやたら長そうだな…と思ったらここで異世界話か。定番ネタを魔王様(代理)がサックサク処理してゆくバカみたいなテンポの良さが楽しい。しっこくしっこくうるさい漆黒軍のライオンの人に楠大典、漆黒王に内田雄馬とワンポイント豪華キャスト。あとこのタイミングで「ラストにOPが流れる展開」ネタを回収するとは思わんかった。上手いな。

●総評。元から結構好きな作品だったんだけど、いやあここまで次回を楽しみにするアニメになるとは個人的に思わなかった。コメディ作品として尖りすぎず緩みすぎず、いい感じの間合いで進めてくれる具合の良さ。監督の金森陽子という方は今まで知らんかったが、検索してみると制作進行→演出・絵コンテときてこれが初監督作品らしい。ちょっと記憶に残しておこう。シリーズ構成のふでやす氏は安定の出力ぶり。ほんと軽コメディに強い人だなあ。作画面でも力の入れ場所を過たず、高いレベルで動かしてくれたのがとてもありがたい。あとは各キャストのベストフィットぶりよね。姫様エクストーチャーと、それぞれ演技的な見せ場があってなかなか耳に幸福でした。主役二人、どういういきさつで金カムからそのままスライドしてきたんだろうな。

てことで、大いに楽しんだ。ラストに2期決定の発表があったのがうれしい…ってか、タイミング的に元から分割2クールの予定だったんだろうな。まだあの話もこの話も見てみたいってのいっぱいあるし、楽しみにしておこう。