怪異と乙女と神隠し/ダンジョン飯

ダンジョン飯・15話。不思議のダンジョン状態で迷い続けるライオスご一統の前に現れる、本日の魔物はドライアド。植物系のモンスターをどうネタにするのかで「急性的な花粉症を引き起こす」というネタ、相変わらず既存の要素の換骨奪胎が冴えているなあ。その果実がジャックオランタンというか…キモいカボチャというか。この話のアイコンにさえなりえるキモさでよろしい。ぐっだぐだ文句垂れてたマルシルが一口喰って食レポ始める、このバカチンなテンポが定番ギャグですね。

後半はまずライオスが治癒魔法を練習するシーケンス。彼がWizでいうところのロード職とすると、この展開は判りやすくはある。完全に分化したジョブ制じゃなくて個人のスキルビルド次第ってとこもあるだろうけれど。マルシルによる(なんかちょっとフェチい)魔法指南付きってのは面白い。…そのえっちさがセンシの治癒シーンにカブるのはどうかと思いますけどね! 中博史の「触り方…」ってセリフに笑ってしまったよ。

そして登場する魔物にコカトリス三上哲ナレ)。浅層にてバジリスクの話した時のシコミがここで展開されるワケですな。蛇頭サイドのピット器官でインフラレッドモニターしてるネタがバカでいい。あとマルシルの「わあー!」「完」「学校始まって以来の才女 マルシル」(三上哲ナレ)が全部かわいかったのでよし。結局石化してしまうマルシルという流れで、いかにヘンテコなポーズで石化させるか→石化したらどういじるか、というネタの徹底探求ぶりが深くて本当に感心する。ラストのダンジョン飯…ああダンジョン飯三上哲ナレ)まで、完成度の高い回であったと言える。うん、こういう味わいもダンジョン飯だね! いやマジで。

●新番組・怪異と乙女と神隠し。日常と非日常のあわいを映すってなそういう系統の作品だが、とにかく主役の菫子さんに作者の抑えきれないフェチ心を感じる。高身長でかちちでかしり麿眉の文系くすぶり系アラサー女子生娘、お声がファイルーズあい…まあ本気でフェチ解放したらもっとえらいことになるんだろうな、という雰囲気。そこに小柄でこまっしゃくれててなんか知ってそうな人外青年を相方につける。ははあ。

てことでなかなかにエエ感じのオカルトものではある。主人公たちの属性からして文芸方面に偏重したミステリになりそうで、それは割と好みな方向性。とっかかりの「呪の籠った万葉集の和歌」ってギミックもいい雰囲気。あとは原作のマンガに加えてのアニメならではなウリがあるかどうかだけど…ううん、今んとこ第一話だけではまだちょっと判断保留かなあ。初っ端のツカミとしてのケレン味がちょっと弱い気がする。
 
とまれ、面白そうな題材ですんで、継続してみよう。デカいおねーさんというその一点でも嫌いじゃないしねえ。うんまあ。