目の付け所

●どうでもいいことだがこないだのカーズを見てて、自動車を擬人化するとしたらワシならまずヘッドライトを目に見立てるだろうなと思ったのだ。この作品の場合口は前面グリルあたりにあるが、目はフロントガラスに設定してある。まァいろいろ理由はあるだろう、ヘッドライトを目にして顔を作ると車全体を一つのフレームに入れたときに顔の位置が下すぎるとか、目を大きく取った方が表情を付けやすいとか。

ふと思い出したのがTVでやってたトムとジェリーの三本立て30分アニメ、真ん中のコーナーはトムジェリじゃないアニメやってたんだけど、その中にやはり自動車を擬人化したご一家の話がありましてね。これもフロントガラスが目に設定されていた(ワイパーで涙をぬぐうシーンがあったと思う)。ひょっとしてお国柄とか? まああまりにもサンプル数が少なすぎるけどさ。

カーズ方式だと口と目の位置が結構離れているので、「らしい」表情を作ろうとしたら結構アングルには気を使わなきゃならん気はする。そういやあ、ワシらが車の絵として思い浮かぶような典型的な斜め視点からの全身像って、あの映画内では結構少なかったかも。ま、どうでもいいんですが。