蒟蒻めし

●職場の先輩が「カロリー考えて糸蒟蒻入りのご飯に変えた」と言う。蒟蒻製の代用ご飯が市販しているけれど、アレの伝で炊飯の際に刻んだ糸こんを混ぜ込んで炊くだけだそうな。「案外味もご飯っぽくて旨いよ」とのことで、面白そうなので早速やってみる。しらたき買ってきて封開けて、ちょっと蒟蒻の匂いが気になったので湯通ししてから叩き刻み、米に混ぜ込んで炊飯する。出来上がりですが…むう、ちょっとべたっとした食感になってんな。結構水減らしたつもりだったが、それでもまだ多かったか。ワシどっちかっつーと水分量少な目、ちょっと固いご飯が好きなのでこれは残念。それとも蒟蒻自体に水分が多いし、ある程度べたつくのは避けられないのかもしれん。ううむ。

あ、喰った感じは確かに、思った以上にご飯々々してますわこれ。面白い。先々カロリー気にするようになったら、わざわざ蒟蒻製の米買うよりもこっちでエエかなとか思う。ただまあ、現時点では上記のとおり硬いメシは難しそうだし、今は麦飯でいいかなワシは。うん。