2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月

●たのまれさかさま文字、花鳥風月。 これに関してはあまり上手くいった感じがしないですわ。形のまとまりがどうも散漫で、元デザインの面白さを殺してしまってる気がする。

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・25話。さあとうとうの究極カーズさん爆誕である。それまでも大概ゲスだったり何だったりと面白キャラであったカーズさんであるが、アルティメット存在になったらもうノリノリこの上ありませんな。「そして美しい」とかもう、ここでも…

テンペスト

●絶園のテンペスト・最終話。狙撃されたヨシノさんは別にたいしたことなかったし、諸々のお膳立ては整ったし、さあラストバトルだの巻。ハネムラさんが強大な力を持つはじまりの御柱に心砕けつつもサポートを得たり何だりで主役っぽく復活したりして、この作…

たまこまーけっと/新世界より/ガルパン

●たまこまーけっと・最終話。南の島よりメチャ王子様がやってきて、さあどうするっちう話。まあその、大方の予想通りたまこさんのお妃様話はお流れとなり、ゆくゆくはチョイちゃんがその役割を受け継ぐのかなと匂わせておしまいとする。お妃の証したる香り・…

デバイスって単語がカッコいい

●割とマウスばっかり使ってて他のポインティングデバイスの経験は薄い。だいぶ以前ペンタブ使わせてもらったけどあまり慣れず、未だに絵とか描くにもマウスがメインである。ま、一旦慣れてしまえば多分ペンタブの方が便利になるんだろうけどね。そしてワシは…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・最終話。ラストバトル、マキシマさんのテロは未然に防がれてコーガミさんによって舞台を去り、そして世界はまた安定方向に針を戻す。最後は1話のリフレイン、ニュージェネレーションによる希望をちょいと匂わせつつ終了。なかなか妥当なシメ方…

ちはやふる/新世界より

●ちはやふる2・10話。今度の対戦相手は絵に描いたようなメガネ軍団さん・クイズ研のご一統である。先週のガイジン勢ぞろいといい、インパクトのあるベタな対戦相手を持ってきて、その上でいかにおもろい戦いを作り上げるかっちうシバリでもやってるみたいな…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・11話。欲望の宴、もとい懇親合宿の続き。エドガワさんと仲良くなりたいささみさんであるが、エドガワさんの方はどうにも偏ったお付き合い経験しかないようでありかみ合わないし、それ見てたカガミさんは「私のこの胸のモヤモヤは…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。三部構成。●インディ・ジョーンズとプジョーのコラボプロモーションビデオ。密林を大きく切り開いたような何かの調査拠点にて、4時代の初老インディが秘書のメガネアフロねーちゃんを引き連れて歩いている。服装はおなじみの冒険時のもの。秘書は…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・24話。傲慢なカーズに切羽詰ったジョセフ。でもこの辺のシーンってカーズが圧倒的に強いっちうワケじゃなく、単にリサリサさんが人質であるというそれだけのことではあんだよね。それであそこまで堂々たる悪漢態度を取れるカーズ様っ…

「ラクレトーリア!」

●昨日は蒼きウルに反応してチラッと日記書いたけど、(ホンマに出来上がるかどうかはともかく)また劇場アニメとしての制作発表なのね。出てる情報は今んとこ監督山賀、キャラデザ貞本のみ。この二つの情報が大きなウリになるということなのだろう。以前ポシ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・23話。ファイナルミッションに向かうご一統である。マヒロとヨシノはやること無くなったので後景に下がるかといえばそういうこともなく、まあ主人公だし最前線に行かせてもらうぜ、という具合。マヒロさんがちょいちょいと埋設してゆくシ…

つぶやき的に

●パトレイバーも興味深いが(押井ベースか否かで作品の方向性が相当変わるぞ)、蒼きウルが起動したってのがなんかスゲエなと思った。もう相当に感慨深いぞこれ。…またポシャってしまうという可能性もあるけどさ。うん。

衰えてゆく世界、あるいは洗濯機のちょーしが悪い

●洗濯機の脱水機能が上手く働かなくなった。洗濯機能の方は一応何とかイケてるみたいなので、脱水用のぶん回し速度が足りないのだろうな。どっかベアリングの摩擦でも悪くなってんのかと素人的に油を注したりしてみたがあんまし変わらない。まあ乾燥シーケン…

たまこまーけっと

●たまこまーけっと・11話。たまこさんがお妃候補になったので沸き立つ商店街。相変わらずその視線はあったかいことである、のだが、そんなたまこさんにモヤモヤすることもあったりする。特にモチゾーとミドリさんの心中やいかばかり、そして「きっと、たまこ…

トイレにて

●トイレにて、しゃがんだ目の前の扉に「トイレットペーパー以外のものを流さないで下さい 詰ります」との貼り紙がある。最後の部分を何故か「なじります」と読んでしまったが、別にそれでも意味は通るなと思った。そらトイレを直す側からしたらなじりたくも…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・21話。ウィルスとマキシマさんを追っかけてラボに到着するご一統である。別行動してたものの結局アカネさんたちの手助けがないとセキュリティ破れなかったコーガミさんとか、公安の妨害に対して特段準備もしてなかったらしいマキシマさんとか…

ちはやふる

●ちはやふる2・9話。なんか怖いクィーンとの邂逅であるが、お互いにツワモノでありつつも天然っぽいボケ気質も乗っかってんので微妙にかみ合うようなかみ合わんような、不思議な雰囲気である。机さんの言うとおり、このマンガのかるた世界の上位陣ってどいつ…

量産型ぱそこん(あたりまえ)

●よそのオフィスにちょっとお邪魔して仕事する。職場によっていろいろと雰囲気も違うなあと思いつつパソを観察。その辺のノーパソの型番検索してみると、企業・法人向けの製品のようだ。ちょっと面白いなーと思ったのは、そんなムチャクチャ古い製品ってワケ…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・10話。ここしばらくの敵である秘密結社アラハバキの首魁、江戸川お嬢様についての巻。何か企みあってクラス合同ラヴラヴ合宿を企画するも、今んとこその真意はともかくささみさんの「友人になりたい」っちう意図に合致して展開が…

ばじとのふ

●リファイン依頼されてたさかさま文字、馬耳東風の回転対称。 これもほぼギミックは変更なし。適当にテメエの好きな雰囲気にしただけですが、ワシもよくよく外形線が荒れてる雰囲気が好きなのね。いろいろ描いてるうちに鏡面対称でもイケるかな、と思ったの…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・23話。冒頭いきなしシーザーのテーマ音楽。ワムウとの戦闘中でシーザーのことに触れたからだけど、あの朗々たる男声ヴォーカルは…いや、情感こもったエエ音楽なんですけど、繰り返されるとなんか面白目立ちしちゃう感じがあったりし…

比喩とは不正確なるものであり

●職場の若い衆に「ウチのパソコン4ギガしかないんですよ、結構新しいのに」と言われ、パソのHDDとメモリについての説明にちと考えこむ。ちゃんと言うならHDDが補助記憶装置、メモリ(RAM)が主記憶装置なんだろうけど、容量のデカさの感覚だと主と補助が逆転…

テンペスト

●絶園のテンペスト・22話。世論ははじまりの樹保護の方針を打ち出し、よって我らがご一統は世界の敵の位置を得る。はじまりの樹を打ち倒し、そして周囲の艦隊も護る、同時にやんなきゃならないのが辛いところだなとか云々。んでもってアイカさんの死をめぐる…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・10話。文化祭である。バトントワリングってェのがどんなもんなのか実際のものを見た経験はあんましないんだけど、シオリさんの「…楽しそう」っちうコメントについては割と同意するものでありますな。何でもそうだけど、みんなで寄り集ま…

グチ日記

●そろそろあったかくなってきて、そしてそろそろ花粉も飛んでくる。ワシにとってはどっちも憂鬱なことである。まああったかいのは少々構わんけどその先にある夏を思い起こさせるのがアレであり、花粉の方も実はこの時期のスギ花粉はそれほどじゃないものの、…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・20話。シビュラに誘われたアカネさんはシステムを破壊・あるいは公表してダイナシにすることはできない。個人的な嫌悪感はともかくも彼女は社会の崩壊を望んでいないからだ。交換条件としてコーガミさんの生存を挙げつつ、アカネさんはとりあ…

ちはやふる

●ちはやふる2・8話。さあ全国大会だの巻。まずは今後の気になる面々を机さんたちの視点からチョイ見せ。自分の力量を客観視しつつ率先してチームのために動く机さんがすさまじく男前である。んでもって紹介キャラの中では女子組のメグムさんですかなあ。ドジ…

鉄の悪魔を叩いて砕いたりする

●とか言うてたら納谷悟朗死去。もうお歳もお歳だし青天の霹靂というわけでもないが、やはりここまでの大御所が亡くなるってのは「あ、時代が一つ小さくなってしまったな」という感慨が大きい。ワシが最後にお声を聞いたのは何でしょう…インセプションのピー…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・9話。アバンのご当主お父んのダメ人間日記は恒例モノになるのだろうか、という感想に続き本編。過去改変もて世界征服を策謀する悪のオカルト結社「アラハバキ」に立ち向かうために、ささみさんご一統は同じく過去に遡ることで対策…