テンペスト

絶園のテンペスト・23話。ファイナルミッションに向かうご一統である。マヒロとヨシノはやること無くなったので後景に下がるかといえばそういうこともなく、まあ主人公だし最前線に行かせてもらうぜ、という具合。マヒロさんがちょいちょいと埋設してゆくシコミ台詞見るに、彼はどうやらこのバトル後に世界を導く? 支配する? 征服する? まあその、そんな人物になってゆくのかしらね。そしてヨシノさんは姫さまにスネられてわたわたしますよ、という。そんなだから今回のヒキで銃弾に倒れたりするんですよ! まあそういう流れはクライマックスには欠かせないし、物語志向のこの作品らしいですけどね。

対艦隊バトルは自在に飛び回る視点移動もあいまってなかなかの爽快感。姫さまのニセ魔法使がミサイル叩き落すシーン、外殻がグシャリとひしゃげる絵とかなんかエヴァサキエル思い出したりした。あとはアレだ、この期に及んでというかここぞとばかりにというか、タガが外れたみたいにいろいろはしゃいでるフロイライン山本さんの痛々し…いや残念…まあその、元気そうな様子でいいと思う。つーかジュン兄さんその辺がドストライクなんです? うん、いいと思う。