ジョジョ/宇宙兄弟

ジョジョの奇妙な冒険・23話。冒頭いきなしシーザーのテーマ音楽。ワムウとの戦闘中でシーザーのことに触れたからだけど、あの朗々たる男声ヴォーカルは…いや、情感こもったエエ音楽なんですけど、繰り返されるとなんか面白目立ちしちゃう感じがあったりした。ワシ音曲関係に疎いんすけど、カンツォーネってのがこんなんすかね? まいいや。

てことでワムウ退場、代わってカーズが舞台上に登るの巻。前も言うたけど、この時代のジャンプマンガの典型みたいな武人気質のワムウとの対比のせいか、なんかこう…強かというかゲスっちいというか、とにかくこっちはいかにも荒木マンガなカーズさんが面白い。リサリサを人質に取って脚撫でながらウィンウィン、ってアニメで見るとインパクト強いな! 勝てばよかろうなのだァ! とか下らんなァ…とか、引き続き井上和彦はいい演技しておられる。ちうかコロコロとキャラが動くので演技プラン立てにくいよねえカーズ様って。

そろそろクライマックス近しってことで、シュトロハイムを筆頭にサブレギュラーキャラも集結状態。シュトさんが出てくると一発で場をさらってくなあ。あとこないだに続いてまたも「さ…流石五十歳!」との台詞あり。女性に対してその発言はひどいなあ杉田さ…いやジョセフさん。

宇宙兄弟・49話。サバイバル訓練、新田さんのリーダー担当回。予告とか雰囲気とか見て、チーム内でちょいと軋轢でもあるのかなと思ったらそれほどでもなく、どちらかといえば彼個人の事情がこれから大きく絡んできそうな気配ではある。CM開けに新田とムッタのタックルバトルっぽいものを見せといて、さあその理由は何でしょう、っちう引っ張り方はベタですな。まァ多分サソリが出ただのそういうことやろな、と思ったらガラガラヘビでした。うん。

今回のヒキで戻ると宣言した新田さん。多分電話相手、家庭の事情がそうさせるんだろうか…ああここでリタイアかと思ったら、なんだケータイ落としたのか。しかしそこここの描写から見ると家族の人が引きこもってるのは確かっぽいね。今までムッタさんを「お兄ちゃん」と揶揄っぽく呼称してたのは、自分自身の立ち位置からくるものでもあったのだな。まあね、新田さんもね、この辺で一回テンションリセットするイベントでもないとね。このまま物語的なイニシエーション無しだと先々取り返しつかんかもしれんしね。ムッタさんの言葉じゃないが、どうせ経験するなら体力のあるうちにペナルティ受けといた方がね。

ビンスさんの班分け意図は国家的帰属心を煽って競争を促すこと。それで各人の成績が上がるだろうってことだが、いかにも軍隊上がりっぽくはある。にしてもあのペナルティ、お前しばらく立ってなさいってのはなんか昔の日本っぽい雰囲気だな。ああいうのって万国共通なんだろか。