すべてがFになる

すべてがFになる・9話。ここに及んでやっと警察が到着。西之園さんの「おじさま」たる県警本部長さんも乗り込んできたので、真賀田博士の死を隠蔽するということはでけへんようになりました。しょっがねーので警察とともに捜査を開始することになるのだが、犀川先生はそんな状況とはあまり関係なく真実の「風景」が見えているのであり…っちうね。とにかく、密室に現れた犯人のギミックや真賀田博士の素性の真実など、いかにも意外性のあるミステリっぽいネタが出てきたので「あ、クライマックス近いんだな」って雰囲気がいたします。リセットによる館内クロックの正常化で防犯カメラ映像が「上書き」されるというトリックもシンプルでエエと思った。

あとついでに儀同さんが再登場し、シマダさん登場のこないだから微妙にユルくなってた画面の雰囲気がさらにユルくなってます。一本気である種融通の利かない西之園さんの対極というか、まあこの性格は西之園さんイライラするやろなーって感じでして、ハタで見てる分にはなかなか面白い。「友達にはなりたくない」ってのもよう判りますけどね!