さあ ねるぞ ねるぞ。

●元からそんなにアタマよろしくなかった上に加齢が重なっている状態であり、それに加えて最近は睡眠時間が不足がちになってんのがどうも脳みそによろしくない気がする。世の一口知識とか健康指南とかで言いますよね。ちゃんと寝ないと寿命が縮みますよ、ボケますよってさ。なんかこう…実感として肌で判る気がするよワシ。一応こないだMRI撮ってもらって器質的な異常は無さそうだと知らされたが、中身の機能に関しては怪しいもんだと思うですよ。

そもそも睡眠なんてな非効率的なことをやらないと万全の体調にならんってのは進化上どうなんだって気がせんでもない。そりゃどんな構造物もぶっ通しで動かすのはきついだろうが、稼働時間の1/3近くを非稼動メンテに充てなきゃならないってのはちょっとどうかと思う。二次大戦のドイツ戦車じゃないんだからさあ。2〜3時間程度で済ませるとか、通常の50%程度の出力で行動することで代替できるとか…そういうのダメなんすかね? 確かイルカは脳みその半球ずつ睡眠すると聞くが、そういうのでいいやんね。

などといいつつ、冬の寒い時期に布団にもぐずりこんで丸なって寝るっていうあの快楽はたまらんもんがあるのは確かですがね。問題はその時間が削られてるってことで…ああ話がループした。そういやボケの初期症状に繰言があるらしいし、手遅れかも知れん。まあいいや、今日は寝よう寝よう。