2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だがしかし/昭和元禄落語心中

●だがしかし・4話。前半はふがしテイスティング勝負。なんか知らんおっぱいの大きな謎のお姉さんと目隠し緊縛口咥えでバトルするという、かなりストレートな「何だこのプレイ」っちう話。流れもオチもそのワンアイデアというそんな話ではあるが、中途で盛り…

ザンギ描く

●別んとこでザンギちょこちょこ描いてたのでこっちにも残しておく。相変わらずあんまし生活に時間的余裕がないのだが、でもザンギくらいは描いとかないとなーと思ったのである。何故かはよく判らないので訊かれても答えられませんが。うんまあいいや。

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・4話。オロチなる謎の施設だか何だか、セナさんの元カノの自衛官さん、あと当然ロゴスさんの暗躍など、諸々の伏線というかナイショ要素が今回もちょろちょろ顔を出す。今回の茶番事件はロゴスさんがオロチの所在を探る…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・16話。Aパートは…ええと松野松楠? 何これ南方熊楠のパロディ? と思ったらマッドマックスだった。しかも絵柄は旧い方の北斗の拳アニメのテイストをできる限り再現してたりして細かい。その上内容と来たら例のF6がぬるっぬるのぐっちょんぐっち…

帰省と漏水

●実家に帰省していた。なにもこの未曾有の大寒波中に帰らんでもってとこだろうが、まあ休みの都合上しょうがない。少々新幹線遅延があったが別に急ぐようなもんでもないしね。実家帰ってメシ喰って夜が明けたら雪が積もってて、親父がグラスに雪詰めて上に練…

だがしかし/昭和元禄落語心中/オルフェンズ

●だがしかし・3話。前半は暑い中熱いブタメン喰ってそのあとプールに行くという…まあ、この話らしいプチお色気含めたお話。時期的にあのガマン大会みたいな描写が「…うんまあ、暑いんだろうなこっちは寒いけど」みたいになっちゃってんのが少々残念かもしれ…

言われてみれば確かに違う味のような

●袋入りフルーツ飴玉買ったらいろんなアソートの中に「ぶどう味」と「マスカット味」があった。え、分けるのこれ。味ちがうのこれ。舐め比べたら…うん、確かに違うなこれ。ぶどうはぶどうーって味だしマスカットはマスカットォって感じがする。…まあその、ワ…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・3話。謎の愉快犯集団っぽいロゴスさんが次にやらかすのは、公衆の面前でダイハチの醜態を演出してやろうってことである。そうとも知らず男の娘コンサートのドタバタ鎮圧にかけつけたカザリさんたちご一統であるが、な…

往けよ己の道を

●帰り道、駅の乗り換えで前を歩いてた小学生の男の子がどうも暗い。うつむき加減にとぼとぼと歩き、後ろから見るだに何というか…「落胆のオーラ」がものすごく出てるっつーか、なんかあったんかいなと他人事ながら気にかかる。横を通り過ぎるとき、何かぶつ…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・15話。初っ端は前回のラストに引き続きかなり濃度の高いコントネタ。面接会場に十四松が来る、というオイシイシチュエーションを完璧に生かし尽くした、ノリが良くて品の無いギャグの連鎖が心地よい。なんかケツだけ星人のパロだけちょっと異質…

だがしかし/昭和元禄落語心中/オルフェンズ

●だがしかし・2話。前半はきなこ棒とかなまいきビールとか、後半はフエラムネとかメンコとか。この中で知ってるっちうか喰ったことあるのはフエラムネくらい(メンコはともかく)だが、話聞いてるときなこ棒なども喰ってみたくなる。一応ネタ優先であり企業…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・2話。室長の妹さんが通う学校に襲い掛かる謎のパワードスーツ。諸々状況鑑みてあさみさんが出ることになるのだが、しかしスーツの扱いにイマイチ慣れず…というね。兵器が場出荷の初期状態なのでプラグインやらアプリ…

寒さの冬はぐうぐう寝たい

●うん寒い。つってもこれが平年並みなんであって今までが暖かすぎたってことらしいし、そうでなくてもこの冬は暖冬気味と聞くが、とりあえず本日は寒い。そしてたまたま明日は久しぶりに休みらしい休みであり、久しぶりに寒い中ゆったり寝ることができる。い…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・14話。みんな風邪引いた話とトッティのちょっとしたアブノーマルさの話、あと掌編的なコントを一編。前半の風邪話は「ああこれ、みんなのリアクションをバラエティで見せる話かな」と思わせといてなんだかスゲエオチに持っていく流れが美しかっ…

プロバビリティ・ムーン

●ナンシー・クレス「プロバビリティ・ムーン」読了。あらすじ文なんかを読むと宇宙戦争っぽい話だが、実際のところはファーストコンタクト…いや最初のは済んでるからセカンドコンタクトというか異文化交流というか、そんな感じのジャンルに近い。敵役たるわ…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・14話。思いがけないチューあくしでんとで気もそぞろなクーデリアお嬢様を乗せ、鉄華団はドルトコロニー群に到着する。ここで荷下ろしして買い物してさっさと地球にGO、ってな風に進みゃいいのだがまあそうもいかない…

だがしかし/アクティヴレイド/昭和元禄落語心中

●新番組・だがしかし。原作はちょろっと見たことある程度。駄菓子をお題にほたるさん・サヤ師・ココノツさんというキャラたちがあれこれする話…で合ってるな。とにかくこの作品に関してはほたるさんをどこまで立たせるか、というそこが大きなポイントなんだ…

ダンシング・ヴァニティ

●筒井康隆「ダンシング・ヴァニティ」読了。ある美術評論家の中年ちょい前くらいからその死までの人生を描く話、なんだけど筒井康隆なので素直ではない。数ページくらいの短いエピソードが一区切りで、これをちょっとずつ改変しながら数回繰り返し、その積層…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・13話。新年一発目でどうかと思ったら冒頭「実松さん」はなんかすっげえリアルにイヤな感じの実録・ダメ社員モノでこっちの精神力をケズりに来るという構成。実は六つ子のおっさんでしたと思わせてホンマの実は一人のダメ男の歪んだ妄想でしたと…

新年明けまして

●おめでとうございます。本年もよしなに。 読みにくいがmonkey 2016と読め。読みにくくても読め。本年はなんとかもっと生活にだらだらとした暇ができたらいいなあと切に思いますが、その願いはワシの能力を越えているかもしれないので判らない。ともあれ、無…