寒さの冬はぐうぐう寝たい

●うん寒い。つってもこれが平年並みなんであって今までが暖かすぎたってことらしいし、そうでなくてもこの冬は暖冬気味と聞くが、とりあえず本日は寒い。そしてたまたま明日は久しぶりに休みらしい休みであり、久しぶりに寒い中ゆったり寝ることができる。いいねえ…外気温が低い中のあったかい布団、これがいいんだよ。これを越えるとまためんどっちい仕事の世界に逆戻りだが、まあこの刹那、つかの間の快楽は謹んで貪らせてもらおう。いやまだ寝ませんけどね。

…冬来りなば春遠からじと言いますけどね。ワシにとってはあまり聞こえの良い言葉じゃないのよねえ。暑いのキライだからねえ。春来りなば、ああもうすぐ酷暑の夏が…。こういうところが精神的に貧乏性なんだろうなあ。