帰省と漏水

●実家に帰省していた。なにもこの未曾有の大寒波中に帰らんでもってとこだろうが、まあ休みの都合上しょうがない。少々新幹線遅延があったが別に急ぐようなもんでもないしね。実家帰ってメシ喰って夜が明けたら雪が積もってて、親父がグラスに雪詰めて上に練乳かけて喰ってた。何してんだよ。見てるとチューブ式の練乳しまう時、キャップ外してチューブ口に付いてる銀色の封印、これをわざわざ付け直してからキャップで閉じていた。その銀紙、居るか? と思ったけど、中蓋的な発想なんだろうか。いや特に口を出しませんでしたけれども。

●そしてウチ帰ってきたら水道管破裂してた。外のシャワーと洗濯場が水浸し、この寒さで凍っちゃったらしい。うへえ。ここに住んでもうかなりになるが破裂したのは初めてであるよ。あわてて水道管の元コックを閉めて漏出を止めて大家さんに電話。とりあえず明日の昼には業者呼んで修理してもらえるらしい。それまで水使えないってのはなかなかキッツいなあ。洗濯や風呂は明日以降に回すとして、トイレよなあ…。近所のコンビニ行くしかないか。まったくこの寒いのに…って、寒いからこそこうなっちゃったんですけどねえ。