アクティヴレイド

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・4話。オロチなる謎の施設だか何だか、セナさんの元カノの自衛官さん、あと当然ロゴスさんの暗躍など、諸々の伏線というかナイショ要素が今回もちょろちょろ顔を出す。今回の茶番事件はロゴスさんがオロチの所在を探るためのもの、という認識でエエのかな。今川ジャイアントロボ孔明がやってたような、そんな感じ? まいいや。

そして元カノさんもいかにも裏がありそうでして、パワードスーツ着用して表情も何も判んないという状況で「セナさんをチラと見る」ってな動きでいかにも意味深な雰囲気をかもし出す、という…この辺の演出はベタながら上手いな。今んとこはお互いクールな関係性に見えるけれど、一枚皮をめくればドロッドロの泥沼的感情が渦巻いてるってのでも面白いとは思います。てェか谷口監督ならやりかねんところではある。

基本的にはセナさんと黒崎さんとのデコボコバディぶりをお見せする回であり、そういう点ではカザリさんのへっぽこぶりはちょいとナリを潜めてる感じであってちょっと寂しい。その辺はおいおい出てくることでしょうけどね。正直、話の根幹であるロゴスさんたちメインの話が本格化してもおもろいかどうかはちと不安ではあるんだよな。ワシがこういう小ネタ話が好きだからってのもあるけれどもね。