あしがいたいのさ

●昨日からどうも右足首に痛みがあってちょっと参る。この部位はガキの頃に骨折しており、今までも稀に違和感を感じていたので今回もそんなんかなと思ってたが、時間を経ても痛みが引いてくれない。しょうがないので医者に行く。ほしたら「なんか尿酸値がギリギリセーフ程度の数値だし、痛風ちゃうか」と言われた。…不摂生で野放図な呑み喰いの勲章! ありがたくねえ!

まあしばらく痛みを抑えてたら数日で良くはなるよ、とロキソニン湿布にロキソニン錠剤を処方される。でもそっからあとはあんさんの心根一つでっせ、尿酸値を降下させる薬の処方を開始するかそれとも食生活の正常化を本気でやらかすか。痛風、ほっとくと取り返しつきまへんえ。…などと言われて平伏しつつ帰宅する。実際マジで「いや、これからはちょっと節制しよう」と思っているのだけれども、…ううん…のどもと過ぎればで続かんやろなあ。ワシはワシの意志の弱さを信用してるからなあ。

さりとてもロキソニン湿布か錠剤か、どっちかは判らんがキッチリ効きますねえ。相変わらず痛いは痛いがずっと楽だわい。…あと、これで明日のお呼ばれ仕事を合法的にお断りできるのでそれがワシ的にとてもよし。よーし! すんませんが他あたって!