6セグメントで考えたものの

●今までも何度か7セグメントとかのデジタル表示のネタを書いてましたが*1、ふと「7より少ないセグメントで数字を書けないものかな」と思いいろいろ書いてみる。中で「あ、これなら読めそうだな」ってな感じの6セグメントパターンがこれ。

曲線的にしてみつつアレンジ。「4」の字の横棒を右に伸ばす形式もイケるかなと。

うーんこれ悪くないんじゃない? と思いつつ、参考までにと検索してみたら…あー、とっくのとうに先人が同じデザインを発表されたはんのでした(http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/7seg.html)。…1998年…17年も前かよう。おまけに更に少ない5セグメントとかその他のバリエーションとか、ああそりゃワシのポッと出な思いつきなんか誰でも考え付くようなことではあるのだなあ。「既存の7セグメントマトリクスなら何とかA〜Fを加えた16進数もイケるけど6セグメントではムリなのでそこがネック」ってのもワシの思いつかなかった点であります。それは確かに大きなビハインドですわよね。ううむ。