レコンギスタ

Gのレコンギスタ・17話。冒頭なんか知らん宇宙はデブリだらけってことで大掃除のご一統。はて、これはまた急な事だなと思ったらどうやら、この状況を打破するためにトワサンガのおっさんどもが仕組んだ偽装事故であるようだ。とりあえず何かそれほど危なくないさわぎでも起こしといたら状況が動くやろ、って宇宙で空気漏れのおそれもあるだろうに大雑把な事だな。なんぞと言うてたらクンパ大佐の出自が(やっぱり)トワサンガだと判明したりしてね。「クンパルシータ」が偽名で「ピアニカ」が本名って、顔つきや性格に比して妙にミュージカルなお名前だなあ。

さて。偽装事故であれこれやってはいるが、それでもそれぞれの陣営からすりゃテメエのやりたい陰謀術策ってのはあるワケで。そういう火種の燻りが開放されちゃったキッカケってのが単なる事故…ラライヤさんのMSが暴走しちゃって相手をハタいたから、ってのが脱力気味だし妙に生々しいリアルさもあるなとか思う。そうよねえ、なんかエライことが起こっちゃう原因ってこういうはずみだったりするよねえ、というか。んで一触即発(っていうか即発しちゃったんだけど)の状況で「待たんかーいここはみんなでデブリ掃除じゃーい」と言われ、しぶしぶ従ってしまう各陣営がこれまたおかしい。ベルさんの機転と勢いのせいでもあるが、まあやっぱり皆さんあんまり戦争に慣れてない、んだろうねえ。

予告で出てきた謎MSは名前をビフロンと言うらしい。あのブッダ的佇まいで名前が悪魔ってのもなんかすげえ。んで地球にフォトンバッテリを齎してたのはカシーバ神輿、ですか? お神輿が宇宙越えてモノを持ってくるって何だと思ったら、神輿と言うに相応しいデコトラみたいな艦船が出てきて割と笑う。何だあの、SDなゲア・ガリングをピンクで塗ったくったような絵面のメカ。相変わらず富野監督の感性は面白いわよねえ。