ワシ帰る

●実家に帰っていたが戻ってきている。両親共に健勝だけれど、もうトシだし体には気をつけてほしいところ…ってワシの方が不摂生で心配だとか言われたけどねえ。実家周囲の状況も相変わらず、ちょっと幹線道路に出たらもう、自動車メイン型地方都市の典型みたいな様相は更に進んでいる。広い駐車場付きで平べったい建物のフランチャイズ店舗が延々と続く、ああいうのね。んで少し裏道にそれると未だにそこここに畑や田んぼのあるような、そんな地方平野の風景。…免許持ってないワシにはちょっとだけ辛い町ではあるなあ。

余ってるからこれ持って帰れとカニほぐし身の缶詰めを貰ってきた。これ確か、中身はホント粉みたいなカニ身が入ってるアレだよね。うーん…確かにちょっと、使いづらい食材ではある。炊き込み飯にするかチャーハンに混ぜ込むか炒め物に使うか。どう使おうかしらん。