古パソ

●ふと興が乗って先々代のノーパソ(クソ古くてモニタも切れてるので外付けモニタで動かす)を起動してみたが、一応動くもののやっぱキッツイな。ネット見るにもYoutubeの荒い動画ならともかく、ニコ辺りになるともう紙芝居だ。うーん、ノスタルジーだけでは乗り切れないほどの不便感覚。これなら今のパソがダウンした場合の代替機として、ワシのヘボスマホの方がまだマシっぽい感じもする。ま、スマホは入力デバイスに難があるけどね…これも外付け無線キーボードとかもあるだろうしなあ。

こんなんでも4年前まで使ってたんだから、ワシも大したものだ。つーかちょっと起動してネット見る程度のことでも、外付けモニタと本体繋いで各々電源にも繋いでLANケーブルにも繋いで…と少々手間がかかる。一通り懐かしさを味わった後、押入れの奥にまた戻しました。次に思いついて使うときまで生きてるかどうか…特にHDとか怪しいだろうねえ。

あと、先々々代ノーパソ・VAIO付属だった外付けUSBフロッピドライブもみつけたので、今のパソに繋いでみて認識するのを確認。フロッピってまだあったよな、と本棚見たら何枚か放置状態のモノが…あー、全部読み込めるわこれ。まあ職場でフロッピ使ってた頃だから、5年ほど前のデータだしまだイケるか。…つーかブランク状態のフロッピを20枚近く再発見しちゃったんですけど…どうしたもんだろこれ。うへえ。