通常日記的二題

●世間的にクリスマス前、そのあとは暮に正月と非日常モードであるがワシには余り関係がない。残念でありなんか妬ましい。ケッ浮かれやがって楽しみやがって、こちとらシゴトなんだよ腹立つわい。とか思っているが、クリスマスモードで働いたはるお店の人々を見るとちとシンパシーを感じたりしてね。近所のスーパーでレジ打ちのお嬢さんが何故かトナカイの着ぐるみ着てんですが、あれって結構大変やろなあ。お子さんにウケはいいんですが、同時にやたらイジられてるしねえ。はい、ご同情申し上げます。

磯部磯兵衛物語の公式低予算アニメ見てて、
http://www.youtube.com/watch?v=F9-vzEmCKPA
何の疑いも無く冒頭のナレーションを永井一郎だと思ったら磯兵衛役の坂本頼光なるお方の声だった。今知ったんだがこの方面白ェ経歴してんなあ…形態模写(それも往年の名優メイン)得意の弁士で水木絵のフォロワーとか、確かに今時のお人ではない。若いのにねェ、とオバハンみたいな感想が出るわい。