桁違いのコンビニ

●近所のコンビは店員さんの多くが外国人だ。皆さんそこそこ日本語は上手いのだがそれでもたまにちょいと間違ったりする。こないだ160円のモノ買って1000円出したら「こちらお釣りはっぴゃくよんせんえんです」と言われた時にはもらったお釣りを思わずダブルテイクで見直してしまった。まあ敢えて指摘するほどのことでもないしそのまま店を出たんだけど、振り返るとその店員さんも特にどうということもなく普通に店舗業務に勤しんでおられた。…他のお客さんにも同じようなこと言うてちょっとしたサプライズをプレゼントし続けてきた/し続けてゆくのだろうか。何となく「しばらくこのままだといいな」とか思ってしまった。よく判らんが。