アクティヴレイド

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・12話。インフラを乗っ取ったミュトスの狙いは、かつて自分を排斥した日本という国への復讐…と言っていいのかどうか。望まぬ形で新興宗教の神輿に祭り上げられ、おかげで彼の世界と社会は永遠に奪い去られてしまった…妹と共に、ってのはこの作品らしい生っぽさではある。最終的に彼が作った道具であるリコちゃんによって、その妹さんの情報が得られたおかげで事件は解決する。…それを含めて、バードさんの思惑通りだったのかどうか。てことで、2期を控えて更なるボスキャラがその立場を固めました、っちう話ですね。

●総評…ってまあ2期もあるので控え目にやりますが、全体的に軽い雰囲気でオトナのシガラミをネタにするという話は割とワシ好みではある。何度も言うたか知れんが衒学とベッタリした押井趣味を除いたパトレイバー、っていいますかね。まあ2期になったら状況激変してシリアスで強大な敵が世界を蹂躙してるかもしれまへんけど、それはまあそれで。あまりに手堅くクリシェも多いのでイマイチ引っかかりが少ないというキライも無いではないが、そのへんがどうなるんかも含めて、2期も多分見ると思います。ええとりあえず。