今日の涼しさ

●11月も半ばとなり涼しい。人によってはもう寒いってんだろけどワシにとっては涼しい。でも11月半ばのこの時期でこの程度の涼しさってのはやっぱ、年々気候があったかくなってきてんじゃないかって気はする。てなことを職場で言うたら、先輩の人が「いや、少なくとも去年のこの時期はもうちょっと暑かったので今年の方がいいよ」と応える。ははあよう覚えてますねと言うと「うん、実は去年の今頃に嫁さんが入院してなー。あわてて医者行った帰りにやたらと暑くて難儀したの覚えてんのよ」と。なるほどそういうことなら忘れまい。人の記憶に関するからくりの一端が見えますわな。ワシの場合はというと、この時期についてはアメリカ横断ウルトラクイズだ。毎年の第一回放送をコタツの中から見てた覚えがある。検索してみたら「毎年10月下旬から12月上旬」とあった。今ワシの部屋ではコタツも何もない状況だし、やっぱこれは温暖化の証に違いない…と思ったがガキの頃の田舎の気候とこの場所は比較できんか。ううん、まいいや。

ときに、そんな今の時期になっても蚊が出てくるってのはどうにかなりませんかね。アイツら成虫で越冬するくらいに進化でもしてやがんのか。