マトリクスの迷路

●エレベータの階数表示。

ワシあんまし詳しくないが、なんかセグメントの切り方が興味深い。普通のデジタル表示は7セグメントだから、これは10セグメントディスプレイってことですかな。しかしこれ、どういう文字を表示するためにこうなってんのか今ひとつ判らん。階数だから数字以外だと「B1」とかくらいしか表示すべき字を思いつかないんだけど…この真ん中上部のセグメントは明らかに「M」のためのデザインだよねこれ。下の斜め棒は「R」かしら。中央の横線が区切れてるのも気になるし…いや、マジで設計上の表示可能文字を知ってみたいですよこれ。

そういや以前検索した時に知ったんだけど、マイナーながら9セグメントってのも流通してて、F16のコクピット表示や一部のピンボールマシンなどで使われてたらしい(http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4)。英語版ウィキペ等の記述を元に描くとこういうのかな。

ざっと考えてみたが確かに、多少の妥協を容れればアルファベット全文字をそれっぽく表示できそうだ。5とSなど類似文字を一義的に区別しようと思ったらちょっとめんどくさそうだが、それでも実用には足りそう。…前からちょくちょく言うてるけど、ワシ「限られたりソースでなんとかやってるモノ」に対して妙なフェチ心があるので、こういうのすげえ好き。いいよね。

ついでに以前載せた16セグメントのカタカナ表示パターン、ちょっと改良したの(太くして見やすくした)も乗っけておこう。