休みの日に一周年に気付く

●気付いたら引越し一周年越えてた。日記見ると去年の10月後半にはもうここに居るとある。日々のベタッとした移り変わりにかまけてそういうとこに鈍感になってんのな。以前のウチも今はすっかり更地になってるし、もう後戻りはできない。これからは前に向かって進むしかないのだ。…なにが? まあいいや。

●たまの休みに懸案だったことをいくつか済ます。自転車のカゴを交換するのと、トイレットペーパーホルダを交換するのと。DIYショップにてそれぞれの代替品を求める。まず後者、このウチ備え付けのホルダがイマイチで、ペーパー取り付けてもなんかの拍子に外れてしまうことがあってイライラしてたため。これはまあ、普通に取り替えられる。使用感覚は今後の日常生活にて判明するであろう。んで自転車カゴであるが、これは多分てこずるだろうなとは予感していた。まずもって元のカゴはこの自転車買ったときからの付属品なのでもう十数年モノである。つまりネジはさびっさび。最悪、樹脂製のこのカゴ自体を割り壊してでも…とかまで思ってたのだが、ドライバと錆除去剤とプライヤで奮闘の後まあなんとかなった。本当は荷台も付けたかったのだけど、安物のちっこい自転車なので既製品の荷台が取り付け可能なのか今ひとつ不確かだったのと、あと後輪軸いじって取り付けるのってかなりめんどくさいだろうなと思ったので今回は断念。まあそのうち、近所の自転車屋さんで相談してみよう。とりあえず本日はここまで。…おっさんの行動力ゲージは短いのよ…。