2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うしおととら/実は私は

●うしおととら・13話。助けたじっちゃんが実は東の妖怪の長である大天狗山ン本様で、これによりうしおたちはなんとか窮地をしのぐという話。遠野にて座敷わらしに次いでマヨヒガという、原作者の好きなもんてんこ盛りって感じでよろしい。無私の心で助けた行…

ウィスキーとアニメ二つ

●だいぶ前に人からウィスキーを一瓶いただいた。ワシ濃い目の酒はあまり呑まないので「いやあ結構です」と言うたのだけれどまあまあそう言いなはんなこれどうせ余ったものだからと言われ、じゃあそのうち皆で呑むことがあれば持参しましょうってことで、しか…

ゴジラ

●テレビでやってたのでギャレスゴジラ見た。明らかにカットされてそうなとこは多かったし、そうでなくてもいろいろ足りないとこや散漫なとこはあったんだけど、うーん…これ出されて「いやいや日本のゴジラの方がよほどいい」ってのはちょいとってーか、本人…

ニンジャスレイヤー/クラスルーム

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・24話。いよいよラオモトと相対するニンジャスレイヤーの話。原作ではなかなか王道でストレートな「強いボスキャラ」として描かれていたお人だが、いろいろ端折ってるとこのあるこのアニメでも結構頑張ってボスし…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・12話。遠野の地は妖であふれる。宿怨ある女の息子、うしおがあるからである。うしおは未だ全ての真実を知らないが、自分がどうやら非常に面倒な立ち位置にあることは知りつつある。とまれ、さしあたっては目前の妖たち。ワケも判らず戦い続け…

塩豆腐・あと監獄アニメとか

●ネットで見たので早速塩豆腐をやってみる程度には流されやすいワシである。原理は簡単、豆腐に塩まぶしてキッチンペーパーで包んでおいたら浸透圧で水分が出て濃い目の豆腐になる、ってまあそういうアレだ。途中でいっぺんペーパーを換えて一日冷蔵庫に置い…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・12話、を見ようとしたら録画データに吉本新喜劇が入ってた。…あ、放送時間イレギュラーだったの? てことでえー、まあアレコレして補完。吉野兄さんにハイエースされて監禁されちまったナギサさんを救わんとA-TECの皆様は奮闘するのであ…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・23話。ラオモトへと至る道、シックスゲイツ。要するにドラゴンへの道みたいなアレなんですが、このアニメのことですよって前半のテキトーなニンジャたちはテキトーにダイジェストされるのである。「殺したわ…なん…

うしおととら/実は私は・その他

●うしおととら・11話。うしおたちが放浪中に麻子さんと真由子さんがエライ目に遭い、なんとかせんとってんで雲外鏡のおんじに助力を仰いだりする話。あーそういやそんな話あったっけ、面白いけどカットされそうな内容ではあるなと思ったけど、そうか雲外鏡さ…

熱量としてのマンガ

●NHK見てたら浦沢直樹がマンガ家の職場を録画したの見ながら当のマンガ家とお話しする番組やってて今回のゲストが藤田和日郎だった。いやなんかもう、ジュビロさんのマンガ描法ってすげえのな…。アタリ取ったら直でペン入れ始めて、その上でホワイトをガシガ…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・11話。A-TECのリハもナギサさんのプレゼンも一旦失敗となり、どないしょってとこで井上和彦にーさんが動き出す。吉野にーさんとは違い、ナギサさんの実力を認めた上で新たなプロジェクトのカシラに据えようという…ここまではナギサさんに…

小麦粉で焼く

●いつも喰ってる白菜の粗微塵切り浅漬け塩抜きであるが、なんか中途半端に余って残ってたので、ニンジンやタマネギなど他の野菜を刻み加えて水と薄力粉と顆粒だし混ぜて焼いて喰う。旨い。ソースとマヨネーズで味付けすると、小麦粉焼いたのってホンマ何でも…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・22話。インフレイムその2、ダークニンジャとの一戦…なれどその決着は付かず。流石に直截的な妻子の仇だけにかなりの強敵としてバトルシーンを構築してはあるのだが、ダークニンジャさんの設定がここで全て明かさ…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・10話。オマモリサマとサヤさんの話。遠野の地で座敷童と旧家の隆盛をモチーフにするというベタベタなシチュエーションが心地よいねえ。拘束された座敷童を守護する薄幸の美少女…そうねえ、伝奇モノならマレビト的な存在を代々守る欠損者とか…

宅配ピザの販売管理、あとアニメとか

●今この集合住宅に住んでるのはワシとあと一人くらいでありその一人もめったに来ない。オーナーはもういいかげんここを潰して駐車場にでもしたいでしょうが、ワシがめんどくさがって引っ越さないので申し訳ないです。んでまあ、そこそこの戸数があるようには…

ネギ肉味噌

●本日はネギ肉味噌をご飯にかけて喰う。料理番組でそういうのやってて、ワシはテレビの音声絞って点けっぱなしにしてんので正確なところはちょっと曖昧なのだが、要するに豚肉を細切りにしたのを刻んだしょうがとネギで炒めて酒と醤油と味醂と味噌加えて煮詰…

クラスルーム

●Classroom☆Crisis・10話。井上和彦兄さんンとこにまで上り詰めたナギサ「常務」。さあこっから本腰だってとこだけど、当然ながら何でも上手いこといくワケでもない。コッチ派の頭っぽい清川元夢さんはどうも胡散臭いし、和彦にーさんの動きも気に掛かったり…

ニンジャスレイヤー/乱歩奇譚

●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・21話。いよいよインフレイム開始、こっからラストに向かってまっつぐゴー…になるかどうかはこの作品だしよう判らんが、まあ残り話数もそれほど多くないしね。てことでラオモトさんちに登ってゆくフジキドの話。露…

うしおととら/実は私は

●うしおととら・9話。鎌鼬三兄弟の話。人間に棲家を追いやられ深い恨みを抱く化生の者という定番のテーマだが、それを止めねばならないのが同じく人を憎む彼の兄弟であり、そして助力を仰ぐのが他ならぬ人間…っちうめんどくさい感情の積層が面白い。原作では…