塩豆腐・あと監獄アニメとか

●ネットで見たので早速塩豆腐をやってみる程度には流されやすいワシである。原理は簡単、豆腐に塩まぶしてキッチンペーパーで包んでおいたら浸透圧で水分が出て濃い目の豆腐になる、ってまあそういうアレだ。途中でいっぺんペーパーを換えて一日冷蔵庫に置いとくと出来上がり。紹介サイトには「モッツァレラチーズっぽくなる」云々とあったが、確かにこれは…一番安い市販豆腐でやったにも関わらずなかなか旨い。当然ながらしょっぱくなっちゃうのはしょうがなくて、少々表面を洗った程度では塩気は抜けない。ま、酒のアテで喰う人にとってはしょっぱいくらいの方がいいかもしれん。

今回は市販のカニ餡かけ丼の素をかけて喰う。淡白な餡の方がこういうのに合う感じがする。やはり一日置いとくってのが少々まどろっこしいところだが、思い立ってちょっと作ってみる分にはなかなかエエ感じの珍味かもしれない。そうねえ、次はちょい高めのお豆腐でもやってみるかな。

監獄学園はキヨシVSハナ、お互いにちんことメデューサを見せ合いして精神的上位に立つというシチュエーションとか、もう小学生かって感じでひどくていい。最後らへんでは「極限状況の愛憎」みたいなドラマチックさまでかもし出してんのがなんか腹立つな。メデューサかあ…でもワシ、石と化してもペットボトルを満たすほどにはならんなあ…キヨシ殿はでっかい男だなあ…。