クラスルーム

Classroom☆Crisis・10話。井上和彦兄さんンとこにまで上り詰めたナギサ「常務」。さあこっから本腰だってとこだけど、当然ながら何でも上手いこといくワケでもない。コッチ派の頭っぽい清川元夢さんはどうも胡散臭いし、和彦にーさんの動きも気に掛かったりする。それでも自分がやることやるだけさ、で突き進むナギサさん…と、並行して描かれるカイト先生のA-TEC組の奮闘。カットバックでの盛り上げ描写ってことはこれ、多分同時にカベにぶち当たんだろなーと思ったらそうなりました、っちう話。

何でしょうね、役員連中が雁首揃えてる超一流企業の豪華な会議室で繰り広げられるビジネスマンドラマってェのはヘンなおもろさがあるね。今回みたいな「根回ししといたハズの役員どもが腕組んだまま動かない」っちうあのテンプレ描写とか、手垢つきまくりの絵ならではのドラマチックさがおもろい。ま、ワシがまず最初に思い出したのはロボコップのバカ会社シーンなんですけどね。プレゼン中にED-209の掃射で惨殺されるエライさん…いい…。