ゴジラ

●テレビでやってたのでギャレスゴジラ見た。明らかにカットされてそうなとこは多かったし、そうでなくてもいろいろ足りないとこや散漫なとこはあったんだけど、うーん…これ出されて「いやいや日本のゴジラの方がよほどいい」ってのはちょいとってーか、本人の好みや思い入れが確かに正義ではあるがまあ、説得するに難しいよなとは思った。思いのほかゴジラゴジラしてるし、ムートーさんは結構「敵役怪獣」してるし、もうちょっとあればなあってとこはあるにせよプロレスはしてくれたし、ワシ割とおもろく見ましたよ。そないゴジラに思いいれはないのだけれど…っつーか思い入れないからこそなのかもしれんが。

劇場で見てたら印象違ったやろなってのは、映像面もともかく音だわな。暴れてるムートーの絵からパンしたらゴジラの足がドカッと下りてきてその一瞬だけ音が凝縮されてるシーン、あとゴジラにプッシュされたムートーが高層ビルに腕フックを引っ掛けた時、大音響というよりは「ドッ…!」って感じのこもった崩壊音がするシーン。この辺ちょっと「お?」と思いましたですよ。

上でも書いたけど、ムートーさんなんかいいね。トイやスチル見たときにちょい微妙だなーと思ったけど、動いて戦うとちゃんとかっこいい。目や卵がシステマチックに光る辺りは東宝っつーよりなんか円谷特撮っぽかったよ。あと芹沢博士が終始抑えたマッドっぽさがあって、最後まで立ち位置がブレないのが結構興味深かった。うん、まあ、そんな感じ。おもろかったっすよ。