2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクメイ

●ハクメイとミコチ・最終話。以前ちょっとだけ出てきた緑尾老(狼、じゃなくて老なのね)に会いに行く話。会うったって相手はキャラバン、これからあの辺を通るぞという情報だけなので会話もできず多分遠くから見かけるだけになるだろう…ということに対し、…

春に感傷

●すっかり春でもうじき4月で一般的には快適な気候だけど、個人的には寒い時期が過ぎたガッカリ感と例年より厳しい花粉症とこれからゲーでるほど休めなくなる業務状況で気が重い。まあそんな私の内面を置いといてみれば、買い物に出るだにあっちこっちに桜が…

おそ松さん

●おそ松さん・最終話。前回の実に思わせぶりな前フリは案の定、イヤミの飛行機が墜落してきてみんな死んだので全く有耶無耶になり兄弟揃って地獄行きとなる。後半に「あのとき何を言いかけたのか」と一応聞き返しもするがどうでもよさげに処理される。うん、…

フランキス/魔法使いの嫁

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・11話。パートナーシャッフルのスワッピング回。前々から視聴側からすれば「あーこれは絶対うわべだけっぽいよなあ…主に女性側が」という印象を拭いきれなかったフトシ/ココロコンビが、やっぱりそうだったねという話。要…

ハクメイ

●ハクメイとミコチ・11話。前半は夜汽車に乗って遠出、後半は目的地にて朝釣りの話。夜の夜中に人々がゆるやかな活動してんのはそれだけで一種の異世界感がある。それが夜汽車というワクワクイベントならなおさら。つーか蒸気機関あるんだね。サイズ的に小人…

砂ずりを炒める

●砂ずり好きだけど自分で調理したことはなかった。店頭で見かけて「安いなこれ」と思ったので買ってくる。例によって適当に検索してそれっぽい感じで調理方針を決めるが…臭み抜きするとかしないとか白いとこ取るとか取らないとかいろいろあるな。まいいや。…

おそ松さん

●おそ松さん・24話。サクラの季節、おそ松たちがテメエの道を考え直す話。キッカケは父・松造が倒れたことで、今まで何度も考えることを回避してきた「このままでエエわけないよな」という厳然たる事実に向き合わなきゃならなくなった六つ子という流れ。何か…

フランキス/魔法使いの嫁

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・10話。支配者の賢人たちから「あいつら先祖がえりみたいな原始精神してるからごほうびあげたら喜ぶやろ」ってんで実に形式的な褒章式を挙行されるご一統。単純に喜んでる中で当然ゼロツーさんは鉄板みたいな表情してんのだ…

ネギに関する知識

●砂ずりのアイカタになにか合わせて炒めようと思って、いつもニンニクの芽使ってんだけど今日はそうだなあ、白ネギ切ったのにしようと思って売り場見たら結構高価い。2本ひと束で二百円ちょいか…ううん、いつもネギっちうたら大体青ネギなので、白ネギの相場…

ハクメイ

●ハクメイとミコチ・10話。温泉でサービス回…なのかな。普通の作品で普通に風呂入るのとはちょいと違う本作であり、近場に温泉郷ができたので行ってみたらケモ系の抜け毛詰まりによって臨時休業なのでどうしよう、ってとこで「じゃ風呂作るか」という方向に…

炬燵や炬燵、汝を如何にせん

●掃除と洗濯して、コタツの処遇にすこし悩む。我が居住空間は基本的に暖房をほぼコタツ一本に絞っているので、ちょっと寒くなったくらいでもコタツへの依存度は高い。ただこいつがあると部屋の取り回しが悪くて、要するに片付けや掃除がめんどくさい。もう三…

おそ松さん

●おそ松さん・23話。アバンとエンドで深夜の日高屋もどき(関西にないので行ったことないんだよね)で深夜のノリのぐだぐだ話やる深夜ネタ。アバンの「あともうひと盛り上がり欲しいなー」ってのは何となく判るな。学生時分にそういうシチュエーションはあっ…

フランキス/魔法使いの嫁

●ダーリン・イン・ザ・フランキス・9話。冒頭いきなりのゴローポエムで判るとおり、今回はゴロー話。彼がそのバランス感覚を持ったまま、いかに鬱屈した情感を表現するかが見ものの話ではある。思春期らしいもやもやしたものを内に持ちつつ、あそこまでスト…

ゆーちゅーしゅーまい

●遅くなってめんどくさくなったので久しぶりに途中の駅で551の焼売買って帰ろうと思い、店に寄ったらなんと貝柱焼売を売ってる。期間限定! 高価いけどここは買わずばなるまい、今買わずしていつ買うか。普通の焼売と一緒に購入、ウチに帰ってビールで喰う。…

ハクメイ

●ハクメイとミコチ・9話。前半はコンジュとセンを迎えて潜水艦で探検する話。センが出てくると途端に技術レベルが上がる…っちうかオカルトレベルか。小人たちがタンバリン駆動のフグゾンビで潜水して歌エネルギーで帰還してくる、と言うとなんかすごい世界設…

おそ松さん

●おそ松さん・22話。海外旅行ってことでハタ坊の飛行機に乗るレギュラーご一統、そして当然墜落する。無人島生活の始まりというコメディであるが、最初の墜落シーンからまず「いやこれ確実に跡形も無く消し飛ぶだろこの爆発」という絵といい、実にイイカゲン…

ふりかけ酒追記

●ゆかりチューハイ呑んだ。味はこれ…うん、ゆかりだわ。梅チューハイじゃなくてちゃんと、喉の奥に響く紫蘇の味としょっぱさがある。こういうもんだと思って呑めばなかなか悪くないんじゃないか。あと、コップに注いでビックリするくらいゆかり色なんだけど…

ふりかけ酒

●ゆかりチューハイ。 見かけたので買ってくる。普段私が買う缶酒は、基本得体が知れなくてノーブランドに近い350ml70円台の底辺ちょい上酒なのだが、これはその2倍近い150円足らずの値段。でもまあ、ちょっと気になるわなこれは。最近梅干風味の缶酒がプチマ…

幸せの設計

●来月からおしごとが割と殺人的なスケジュールになる。人手を増やしてもらわんと多分ゲーでそうなくらい休めないことになりそう。あと暖かくなってきて私の好きな冬が去ってゆく感覚がヒシヒシと押し寄せてくるのでそれもダウナーな要素である。総合してなん…

ハクメイ/フランキス/魔法使いの嫁

●ハクメイとミコチ・8話。コンジュに連れられて蜂蜜館にやってくるハクミコ二人だが、この一角はなんでもありの無法地帯であり早速コンジュさんが攫われる。古参と新参の対立抗争に巻き込まれた二人は、何故か先代責任者の得意カクテル・ジュレップを作るこ…