おそ松さん

おそ松さん・22話。海外旅行ってことでハタ坊の飛行機に乗るレギュラーご一統、そして当然墜落する。無人島生活の始まりというコメディであるが、最初の墜落シーンからまず「いやこれ確実に跡形も無く消し飛ぶだろこの爆発」という絵といい、実にイイカゲンでよろしい。んでまあ、初っ端は慣れぬサバイバルに四苦八苦して消耗してゆくギャグだけど、そっから一足飛びにとんでもなく順応し、たくましい所の騒ぎではない強靭な肉体と精神を身につける各キャラってな方向に流れる。…トド松だけなんか精神こじらせてるみたいだけど、まあ生きてるしいいんだろ多分。

そこに投げ込まれる亀裂のキッカケ、そこから崩壊するコミュニティ。限界まで強まった各人の暴走具合がネタの見せ所で、露払いがイヤミのダルシム化って段階でひどいなあと思いました。ネタの表層撫でた程度じゃなくて、手足伸びる・火を吐く上にちゃんとヨガテレポートまでやりやがんのがなんかムダに丁寧だなあ。あと崩壊の原因がトイレットペーパーってのはなんか生々しい。あんなけ鍛えてんのにケツだけはデリケートなのなみんな。トト子ちゃんもそうなんだな、と思うとちょっと興奮しました。…シングルトイレットペーパー、そんなにダメかしら? そうなの?