2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・4話。ダイチさんがトシ相応に友人たちを気にしている一方、アカリさんはヘソだし元気出せダンスしたりして割と俯瞰的に物事を捉えている。ってコイツら一応17歳なんだっけ…何となくもうちょっとお若いイメージがあったわい。とまれ、お…

シドニア/ピンポン

●シドニアの騎士・3話。前半は重力祭りなるイヴェントの話。重力祭りっちう字面というか名前がいいよね、即物的で。ここでいろんな人間関係ドラマをチラチラお見せして、中途にシドニア内部の海(!)によるムードたっぷりなシーンを挟み、後半は対ガウナ戦…

弱虫ペダル/蟲師

●弱虫ペダル・28話。最下位スタートの小野田さんによる「選手百人抜けるかな」クエストの開始。今までのペースからしてもっと粘るかなと思ったが、集団乗り越えや御堂筋くんブロックなどのサブクエストも含めて意外にも1話でケリがついた。まァこの辺延々と…

塩麹でトンカツ

●そういやあ塩麹でトンカツやったら旨いんと違うやろか、とふと思う。塩麹は好きだが焼き物なんかに使うとどうもカリッとした焼き風味が出ずどっちかというと湿っぽい食感になりがちだし、トンカツは好きだがワシの調理がイマイチぬるいのか自分で作ると少々…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・3話。先週やらかしたアレによってダイチさんたちは手錠拘束されてんのだが、司令権限でその拘束を解除するどころか「お前ら4人ウチに住め」ってことで若い男女が共同生活のご一幕である。ここにきて草尾メガネさんはソルティドッグ内で…

弱虫ペダル/蟲師/シドニアの騎士/ピンポン

●弱虫ペダル・27話。小野田さん落車により最下位となり、総北のレースプランは大いに狂う。平坦区間でシゴトした野郎どもはかなりの疲弊、となるとここからのクライムはマキシマ先輩がチームを引っ張ってゆくという選択しか無い。そしてそれは、箱学・東堂さ…

春の犬とおっさん

●春の陽気が盛りとなってきつつある昨今、皆様いかがお過ごしか。ワシは大好きだった冬が終わり、その上花粉症の前駆症状(ワシの花粉症は五六月がピークなのだ)が出てきてんのですこぶるゲンナリである。おまけに職場の過密労働時間環境が改善されないまま…

カレーメシって何だ

●コンビニ行ったら「カレーメシ」なるカップインスタント食品が売ってて、はて同じ日清だしこれってカレーヌードルライスと同じものじゃないのかなと思いつつ気になったので買ってきた。中辛。帰宅してから調理してみたがまあ、ほぼ同じものだわな。そこそこ…

キャプテンアース/ジョジョ

●キャプテン・アース・2話。何か知らん記憶とか体とか運命とか、そんなもんに導かれてのロボ戦初陣である。当然ながら操縦も上手くできないダイチさんであり、よう判らん「魔法少女」のサポートで戦うのだが、まあやっぱし主人公だし最終的にはイヤボーンの…

シドニア/ピンポン

●新番組・シドニアの騎士。二瓶さんの原作はごくごく最近のをちょっと読んだだけなのでほぼ無知識。とりあえずの第一話、少々出自に謎のある下層民のナガテさんが士官学校みたいな戦闘教育機関に編入し、安全であるはずの初陣にて(当然にも)戦闘となってし…

弱虫ペダル/蟲師

●弱虫ペダル・26話。新OPは総北の野郎どもによるお歌であり、おう結構エエ感じやな、狙いあざといな、そして森久保マキシマ先輩目立ってんなとか思ってたら新EDが箱学という天丼でヤられた。キャラで押すねェ押してくるねェ。おもろいからいいけど。えー、そ…

自堕落文章

●しばらくの間は人員不足と業務繁忙期でろくに休みも取れず、マグロのような目で仕事場に向かわなきゃならない状況なのであり、とにかくだらだらと無気力に過ごすことを欲するワシとしてはもうウンザリなのであるが、それでもやっと一日休みが取れたのでウチ…

キャプテンアース/ジョジョ

●新番組・キャプテン・アース。監督五十嵐、脚本榎戸、制作ボンズのスタドラスタッフによる新作ロボアニメである。スタドラが演劇的でケレン味たっぷり、結構攻めた感じの作品であった一方、こっちの方は比較的王道に乗っ取ったボーイミーツロボット(とかガ…

鬼灯の冷徹

●鬼灯の冷徹・最終話。前半は盂蘭盆、亡者が一時的にお里帰りする日ィなので地獄も一時的にお休みとなるのである。んでもってやることと言えば屋台が出て綿あめ買って籤ひいて盆踊って、というまあそんなような。そうして楽しんだ後は元の地獄に戻りたくない…

ノブナガン/弱虫ペダル/サムライ

●ノブナガン・最終話。ジャックの中に在るのはナイチンゲールの遺伝子…ああなるほど、この兄ちゃんが二人の英雄を身に宿してるんじゃなく、切り裂きジャックイコールナイチンゲールってことやったのね。謎のウィルスの大流行を未然に防止するため、罹患者を…