NHKの似顔絵の人

●自分への忘備録的に。NHKの解説番組などで似顔絵描いてる人、検索すると泊明というイラストレーターの方らしい。硬質で直線基調な線でザクザク描かれる特徴的な絵柄で、何となく近藤ゆたかを思い出す。もうだいぶ長いことNHKで仕事されてるようだが不思議と他ではお見掛けしない。検索するとそうでもないんだけどね。

似顔絵を手掛ける方はだいたいそうなることには、描きなれてくるとどんどんそのキャラクタの特徴化/抽象化が進む。山藤章二朝日新聞でやってた似顔絵本持ってるけどやっぱしその傾向がある。まあ新閣僚の発表などで、あまり馴染みのない人物含めた全員の顔を描いてるって方がすごいといえばそうなんですけどね。

この泊明氏のイラストでも、トランプやプーチン辺りはデフォルメ度合いがすげえ深くてもうそれだけで独立のキャラみたいになってる。解説イラストなどで他の(言い方は悪いが)ぽっと出の人物と並んだりすると判りやすいわな。キャラ絵の変遷を連続で見てったら面白いかもしれない。

…そういや泊氏の前にもNHKで似たような立ち位置のイラストはあっただろうが、思い出せないなあ。多分見たら思い出しそうな気はする。今検索しても情報がうまいこと出てこないが、またあとで調べとこ。