2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物を喰うに箸を以ってヤる

●近所の王将でチャーハンを持ち帰りで頼むとプラスティックのレンゲを付けてくれる。がウチに帰って喰う時にはそれを使わず、台所の開きからやっすい陶器のレンゲ持ち出してきてそれで喰う。どうせ喰う分にはプラだろうが何だろうが変わらんだろうにとも思う…

ジョジョ/ガンダムUC/甘々と稲妻/モブサイコ

●ジョジョの奇妙な冒険・17話。康一と露伴と杉本鈴美の巻。スタンド以外の怪異ってことで、この町にはよくよくヘンなモノが集まってくるなあという話。結局この怪異の一件によって、主人公チームが吉良を知ることとなりこのシリーズを終えることができたとい…

空飛ぶ人

●空バイク。 だいぶ前お仕事の休憩中に落書きしてたらなんとなく気に入ったので、あとで写メ撮っといたヤツを今更仕上げた。例によって別んとこで描いたのをちょっと編集修正してこっちにも載せておこう。

天気予報を称えよ

●梅雨明けして毎日暑くてたまらん、けれども湿気が少なくはなったのでその点はありがたい。願わくばこのままさっさと夏も過ぎていただけまいかと思うが、まあそうもいかんだろうなあ。しばらくはこの暑さを耐え忍ばねばならん…。たまらんなあ。しかし最近の…

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・3話。今まで実在を疑いかけてた小鳥さんのお母んが番組越しに登場、するのだがコスプレ風俗みたいなセーラー服姿というファーストコンタクトは是か非か。まあともあれ、今回はお待ちかねのハンバーグである。満を持してというノリに違わず、み…

SFカレー

●小腹が空いたのでなんか食べようと思ったが、今ウチにはすぐ喰えるようなものが無い。食材なら少しはあるけどこの暑いのに調理するような気力が無く、電子レンジで何とかなるようなものもない。なんか無いかなーと探してたらだいぶ前に買って忘れてたレトル…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険・16話。…直前で放送時間振り替えに気付いたよ危ねェ。個人的にはこういうの勘弁してほしいんだけどな…。ウチの録画機器じゃ追っかけてくれないからさあ。まあともあれ、ネズミのスタンドとの戦い。かなり変化球な話なようだけど、考え…

移動都市

●だいぶ前に歩き回る巨大都市ロボの絵を描いた。 んで、非人間型のパターンもあるのではってので気になってて久しぶりに描いたのがこの二つ。毎度の如く別んとこで描いたのをちょい編集してこっちにものっけておく。 …飛んでるほうは明らかに宮崎っぽいんだ…

ガンダムUC

●機動戦士ガンダムUC RE:0096・14話。ミネバお嬢様奪還作戦である。前回もちょっと言うたけど何がどう敵で味方なのか、茶番とマジがない交ぜとなる実にめんどくさい戦闘でありオトナっぽいことですわなあ。糸を引く者たちとそれに抗おうとする者たち、その舞…

大きな豆の生きる田の人

●こないだテレビで大豆生田さんという名前の人が出てた。確か金田一春彦だったと思うが、日本語の音韻を調べてて外来語や方言以外で「みゅ」はこの大豆生田(おおまみゅうだ)さんしか見つけられなかった、とかそういうの。聞いたことはあったがホンマに見た…

甘々と稲妻/モブサイコ

●甘々と稲妻・2話。小鳥さんは「これからも一緒にご飯を食べてもらえませんか」と提案するが、先生としてはなかなかそういうワケにもいかんよなあ、と思う。しかしつむぎさんの喜びようも大概だし、先輩の先生に相談してアドバイスも頂いたので、とりあえず…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。なんかいろんな話が積層してたようなのだが起きたら一つ残して忘れてしまった。なのでそれを書く。友人同士の雄弁家と声楽家と悲劇作家が居る。時経て雄弁家が死に、その葬式で声楽家は彼の一生を感動的なオペラにして歌い上げ、悲劇作家はドラマ…

ジョジョ

●ジョジョの奇妙な冒険・15話。岸部露伴先生の後編。怖ろしい目に遭っているのにいざ友人に話そうとすると全く平気な態度を取ってしまって伝わらない、というのはなかなかにホラーな話で、康一くん最終的に死んじゃうかもしれなかったこと考えるとかなりピン…

病み上がり料理

●こないだまで体調最悪であったのだがなんとか戻ってきたところ。おなかの具合が戻ってなんとかなってきたのはまあよろしい。けど二三日ほど飲食もままならんかった故の体力の衰えはもちょっと恢復にかかりそうである。おなかの具合がよくなってきたとは言え…

弱い男

●完璧に体調崩していた。思い当たるのは数日前、久しぶりにお外で焼肉でも…と食べ放題に一人焼肉に行ったことだろうか。あるいは単に仕事疲れと睡眠不足による夏バテがキタか。原因はともかく、しばらくの間は三時間おきにトイレに駆け込んでたので寝られも…

甘々と稲妻

●新番組・甘々と稲妻。不思議なタイトルだなあ、甘々ちゃんと稲妻くんでも出てくるのかなあと思ったら結局出てこず、タイトルの由来はとりあえずペンディング。お話はお母さん亡くしちゃった父子家庭、頑張ってるがちょいと頼んなくて料理が作れないお父さん…

回る回るドーナッツ

●近所のコンビニでドーナツを一つ買う。チュロ。細さの割にはやたらとカロリーのデカいアレである。ウチに帰ってドーナツの袋あけて喰おうとしたが、アレだんねん。…皆さんはどっちからチュロ食べますかしら。ワシ、今までチュロの細い方…涙滴形してるとんが…

ジョジョ/ガンダムUC

●ジョジョの奇妙な冒険・14話。岸部露伴先生登場の巻。第4部はそこまで大好きってワケでもないワシだけど、こうして見るとやっぱしエエキャラ多いなあってのが先に立つ。露伴先生が出てきた時には「おー出たあ」とか普通に喜んでしまったもんね。てことで4部…