大きな豆の生きる田の人

●こないだテレビで大豆生田さんという名前の人が出てた。確か金田一春彦だったと思うが、日本語の音韻を調べてて外来語や方言以外で「みゅ」はこの大豆生田(おおまみゅうだ)さんしか見つけられなかった、とかそういうの。聞いたことはあったがホンマに見たのは初めてだったので割と感心したりした。ご本人にとっては鬱陶しいかもしれまへんけどねえ。

などと思いつつ検索したらそこそこいらっしゃる苗字のようね。無論多いって程でもないが、著名人にも見られたりしてすっごくレアって程でもない。「4文字苗字で4番目に多い」…ふうむ、これは多いのか少ないのかよう判らん。そも4文字苗字自体がレアやしなあ。どんなんがあったっけ、そして5文字以上の苗字は…いかん、芋づるモードに入った。こうなるとしばらく検索の海から出られまへん。では行ってきます。