ジョジョ

ジョジョの奇妙な冒険・16話。…直前で放送時間振り替えに気付いたよ危ねェ。個人的にはこういうの勘弁してほしいんだけどな…。ウチの録画機器じゃ追っかけてくれないからさあ。まあともあれ、ネズミのスタンドとの戦い。かなり変化球な話なようだけど、考えてみればジョジョのスタンドバトルって大概が変化球な話なのであった。序盤の尋常じゃない能力を持つ人ならざるもの(この場合は動物)に翻弄されるホラー展開、ってのはキング小説のイメージがあるが、後半の狙撃合戦はかなりジョジョ独自ですなあ。あとバディモノの要素として、仗助と承太郎それぞれの性格の差が面白い対比になっててよろしかった。

上でホラーと書いたけど、何考えてるか判らないネズミ相手の心理戦という要素も然りながら、人間のゼリーを冷蔵庫にとっといて喰ってるとかそういうストレートな恐怖描写もあったりして気が抜けない。アニメ化されると余計にショッカーな絵面だよなあ、あれ。流石に人間の時は規制入ってたけど、ネズミの煮凝りはそのまんまだった。アレはいいのか…。充分きもちわるい絵ではありました。

こないだの露伴先生ん時も「バッチリ修正が入ってんなあ」と思ったけど、今回も全体に濃い目の作画になってて見てて重量感がありましたな。スコンとシンプルな背景にこのキャラ作画が乗っかってくるのは割と独特なテイストがある。にしても音石さんは何でまたネズミに矢を刺したんでしょうかしらん。それも2匹も。