甘々と稲妻

●新番組・甘々と稲妻。不思議なタイトルだなあ、甘々ちゃんと稲妻くんでも出てくるのかなあと思ったら結局出てこず、タイトルの由来はとりあえずペンディング。お話はお母さん亡くしちゃった父子家庭、頑張ってるがちょいと頼んなくて料理が作れないお父さんと、ひたすら健気で元気な娘さん…と、なんか知らんが関わることになったちょいワケアリっぽいお嬢さんの話、でしょうか。どうやらメインは「食べもの」のようで、今回は土鍋で飯を炊くというそれだけで終わってしまう。しかし「それだけ」の中に、なにやら色々と背景のありそうな、ニュアンスの深そうなところがちょいちょいと見えててなんか飽きさせない。

てことで題目的な主役はお料理(今回はご飯)なのだろうけど、キャラの中ではやっぱ一番目を引くのは娘さんのつむぎさんですよねえ。キャストが10歳の子役さんで、割とナチュラルでもありちょいとかわいったらしく演技もし、というエエ感じのバランスでとてもよろしい。そして何でしょうねこの…まずはすっげえ動かしにくそうな髪の毛は。いちいちもっさもっさ揺れるこの髪の毛のせいで、つむぎさんの活発さがいやましてるのはいいけれど、これ作画のディレクション大変だろうなあとまず思った。実際効果抜群ではあるんですがね。

元気な娘さんと書いたけれど、それなりにガマンして日々過ごしてるようなとこもチラホラ見えたりして、なんか悲しげな方向に行かんといいなあと思いつつ、丁寧なアニメっぽいので継続してみよう。うん。