天気予報を称えよ

●梅雨明けして毎日暑くてたまらん、けれども湿気が少なくはなったのでその点はありがたい。願わくばこのままさっさと夏も過ぎていただけまいかと思うが、まあそうもいかんだろうなあ。しばらくはこの暑さを耐え忍ばねばならん…。たまらんなあ。

しかし最近の天気予報は細かいなーと改めて思ったりする。雷とか風向とか、その辺のものまでかなり細かいグリッドで予測をしてくれる。そしてあんまり外れない。…思えばちょっと前までは天気予報は当たらないってのが定番のネタだったりして、そんなん聞くたびに「外れて怒るならまだしも一所懸命がんばって無料で情報流してんのにそない揶揄するこたねーじゃん」とか思ってたが、その手のあてこすりもそない聞かなくなりましたしね。やっぱ扱ってるデータ量が多くなって、かつそれをキッチリ処理できるプロセッサができたってのがでかいんだろうな。

…よし、予測の精度が上がったのはよろしいので、今度は天候操作ですね! なのでこの暑い夏を取っ払ってですね…とかやりだすとハリウッド映画の悪役科学者みたいに自滅しちゃうんだろうなあ。ヨウ化銀撒いたり。