ビリヤニっぽいの

ビリヤニっぽい何か。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyadge01/20230424/20230424164508_original.jpg

レシピはこれ↓

https://note.sbfoods.co.jp/n/n424c0b37f175

をベースにちょい改変。肉を鶏から豚バラブロックに、コメも長粒種に変更し左記の豚バラ肉・クミン・クローブといっしょに湯取り法で茹でこぼして使用、カレールーはなんかレトルトキーマカレー。左の付け合わせは野菜を白ワインと酢で蒸し焼き煮にした温野菜マリネみたいなの、上のはプレーンヨーグルトに塩胡椒とニンニクチューブと一味とカレー粉とおろしキュウリ混ぜ込んだ簡易ライタ。ライタは適当にビリヤニにかけて味変します。そしてわたくしの戒律的に豚肉は問題ありません。

結果としてかなり旨い。元レシピがジャポニカ米と炊飯器に特化して調整したものなのでそれぞれ変更してうまくいくかなと思ったが杞憂であった。そんなけ元レシピの汎用性が高かったんだろうな。豚バラブロックの使用は個人的にかなり当たりで、バラ肉の脂身っぽさがコメ要素にいい感じの重さとパンチを与えててこっちはこっちで好み。次はラム肉とかもいいんじゃないかと思うが、近場に売ってないのですげえ残念です。ともあれ、手間がそこまでかかんないレシピなのでありがたい。またアレンジしてやろう。