おそ松さん

おそ松さん・6話。前半はイヤミが来る話。手練手管で六つ子に取り入っておいていざメシとカネを得たら好き勝手しまくって屁ェこいて去る、ってのがこの作品のキャラらしいクズぶりでよろしい、というか序盤の展開で今後どーなるかは「予測」ですらないレベルで判るというね。登場人物みんなクズなので攻撃の悪口が全てブーメランになって返ってくるというネタは少々弱いが、最後にヤケクソの爆発オチつけてうやむやにするのは清々しいとは思う。…あと鈴村やっぱ上手いなあ。

後半はハタ坊の友達探し。こっちも「結局理解してないハタ坊」というオチがちょっと弱い感じ。それは仕込みである「みんなが集まってきて友達探しをするがつまりこいつらが友達なのでは」というベタネタをもっと上手いことひっくり返してほしかったな、という期待があった為だろう。にしてもこういう話にしちゃうとトト子ちゃんが「ちょっと乱暴なかわいい女の子」になっててなんかかわいい。こっちは遠藤綾がやっぱ上手いわな。