カプレーゼってどこで知ったんだろう俺

●カプレーゼ喰いたくなった。つっても我が知識は「なんかジョジョに出てきたな」ってのがまず最初で、実際に喰ったことどころかホンマモンを見たことあるとかすら怪しい。よって何故急に喰いたくなったのかはよく判らない。検索すると割と単純なサラダでありすぐ作れそう。早速市販のトマトとモッツァレラを買ってきて、切って並べてオリーブオイルと塩胡椒とバジルかけて喰う。感想は…うん。そうねえ。トニオさんとこでチーズだけ喰った億泰にちょっとだけ輪をかけた程度の旨さ。いや十分旨いなと思いつつ喰ったが、トマトとチーズ一緒に喰ってもあそこまでの大感動にはならなかった。…まあ当たり前ではある。材料も別に新鮮でも高級でもないしねえ。とりあえずは満足した。

あとでもっぺん作り、今度は加えて市販のバジルソース買ってきてかけて喰ったらなかなか美味い。ははあ、トマトもモッツァレラも味が薄いからちょい塩っけ強めの方が旨いのかもな。などと思ってたらなんかCMで焼きカプレーゼみたいなのやってて、これはこれで旨そうなので三度目の挑戦。製法は今までと一緒、ウチにはオーブン系が無いのでフライパンで焼く。オーブンと違ってトマトから結構水分が出るが、適当に飛ばして皿に盛っていただく。…あ、これ旨い。個人的には温かく仕上げた方がトマトの旨味がよく伝わってくるな。こっちの方が邪道だろうけど、まあいいや。次からこれでいこう。