ユーレイデコ

●新番組・ユーレイデコ。これは…拡張現実(AR)が社会の根幹にあり、いいねがほぼ通貨となってる世界か。表現形式は確かに湯浅政明のフレーバーが濃厚、話の一種の「しゃらくささ」はこれまた確かに佐藤大だなあ。舞台がトムソーヤ島、主人公二人がハックとベリィ。なるほどね。電脳悪ガキとしてのハックさん、見られることを嫌い見ることに優越を覚え、そして頑なに目を見せない…ってキャラづくりか。視覚偏重であるこの世界設定もあり、見ることってのがなんか話のベースにありそうな気がするが気のせいかもしれない。

佐藤大の理屈気味でで青少年っぽい話運びは相変わらずだけど、湯浅的なエモい(ラブい、か)絵作りとの親和性は意外といいかも。しかしその湯浅/サイエンスSARUの作品としては作画のエキセントリックさが少々控え目なのが惜しいな。この道具立てにしては判りやすいが、そのバーターとしてちょっとツカミが弱い筋立てもそう。バジェットとの折り合いもありましょうけれどね。個人的には共同脚本にあるうえのきみこ、是非ともトンチキな話をぶちまけて欲しいと願う。…てことで、うーんどうだろ。今んとこはまだハジケ前って感じだろうかなあ。今後に期待してみよう。